春のうららかさを感じよう

1枚のモノクロ写真ー“埼玉の入学式”

以前、どこかで掲載したような…埼玉の入学式。

1 COMMENT

無知の強さ

この写真が撮られた日、教室で担任のファン・ミンスク先生が私たちに初めての質問をした。「この世界で一番偉い人は誰だか分かる?」。手を挙げた私に先生は「はい、答えてみて」。私は自慢げに大きく明るい声で答えた。「天皇陛下!」。一瞬沈黙が有り、その後背後の父兄から爆笑が起こった。しばらく父母の間で私は「入学式で天皇陛下と答えた子」で通った。この写真の半年ほど前、日本の保育園で天皇が近くを通る際に旗を振った名残だ。そんなことを思い出した。

現在コメントは受け付けておりません。