春のうららかさを感じよう

【思い出】イチョウの樹の下で銀杏拾い💕

小学校の頃の話ですが、自宅の近所の公園に大きいイチョウの樹が何本もあり、毎年秋になると、大量の銀杏が強烈な臭いを発しながら落ちてくる。

幼い頃は、とても臭くてよけて遊んでいたが、ある日、ごま油で炒って塩をふったホクホクの銀杏を食べたら、子供ながらに非常に美味しくて、一瞬にして好きになってしまった🤩

その年のある秋の日、大量に銀杏が実っているイチョウの樹に行って、銀杏を拾いに行こうと準備した。拾った銀杏をビニール袋に入れ、時には樹の上の銀杏をめがけて小石を投げては、落ちてきた銀杏を拾いビニール袋に入れた。そして強烈な臭気が詰まった袋いっぱいのビニール袋を手にし、戦利品の銀杏を自宅まで持ち帰った🤤

ちょうどオモニはいなかったので、俺は洗濯用の大きいタライに拾ってきた大量の銀杏を入れ、オモニがいつも洗濯時に使っているゴム手袋をはめて、臭~い銀杏をむいてはむいてを繰り返し、どうにか鼻が曲がらない程度に、拾ってきた大量の銀杏を綺麗にむき終わった。

その時、ちょうどオモニが帰って来た。台所に入るや否や、家じゅうに充満した強烈な💩臭と、臭気が漂う汚れたタライとゴム手袋を見て、烈火のごとく怒られ、こてんこてんに叱られた😡

めげずに翌日。天日干しした銀杏を早く食べたい一心で、学校から早く帰ってきた俺は、熱したフライパンにごま油を引き、大量の銀杏を炒った。しばらく炒っていると銀杏は、フライパンからパンパンと音を出しポップコーン以上に激しく跳ね始めた😅🍳 

焦った俺は、フライパンの蓋を捜して急いで蓋を被せたが、時はすでに遅し。台所のあちこちに跳ねた油と銀杏が飛び散り、ここでもオモニに叱られた🥲💦

でもそんなことでめげる俺ではない。苦労して完成したあつあつの銀杏を腹いっぱい平らげる🥢「おおお~、うんめぇ~😝 大満足~💕」とニコニコしていたら、鼻からタラ~っと「鼻血」が、、、🩸 

一気に大量に食べると出るんですよね~鼻血👃銀杏はほどほどにしないとね🩸。でも美味しかったな~😝でも臭かったなぁ~🤨いまでは良い思い出~💕

みなさん知ってます?銀杏って漢方では、セキや痰を取り除き、夜尿症にも効くらしいですよ~💕だから子供の頃、一度も夜尿症が無かったのかな?💕 浮浪者に悪さをして、うなされたことはあったけど~👀💦

9 COMMENTS

ほどほどに…

銀杏。私も好きです。
でもマナー守らない人がいるのも現実で、銀杏の実だけ拾って、果汁だけ捨てていく人や、公園のトイレで作業する人がいるので、近くの公園でもその時期になると張り紙してるよ。
でも、早朝にビニールの手袋やリュック持参で拾ってるお年寄りを見ると、少し引けてしまうのは私だけ…?

投稿者💕

ほどほどに… さん
 ほどほどにします~💦 大人になってからは、一度も拾ってないです👀 でも、たまにふんずけちゃって、靴の底の溝にはまり込んじゃって、そのまま帰宅しちゃうと、もう、臭くて💦 臭くて💦

匂いは敏感

かわいーーーー絵。
今度ギンナン送ってねーー。

投稿者💕

匂いは敏感 さん
 おおお~ぃ、イラストさん~👂 また褒められちゃってるよ~💕 良いな~絵がうまいってことは💦 で、送ってねって💦 自分で拾えってんだぁぁぁ~😢

銀杏並木

まったく…笑
次から次へのやんちゃ坊主くんですね。笑笑
怒りながらも愛おしく息子を見守るオモニの気持ちに共感できます。(想像ですが…^^;)
きっと天国で笑っているね~👍️

投稿者💕

銀杏並木 さん
 ほ~んとに、まったく、、💦 ですね😁 やりたい放題💦いたずらし放題💦迷惑かけ放題な、やんちゃな小僧でした🤦‍♂️ なので、大人になってからは、オモニをとても大切にしました。大好きでした😍 笑っているかなぁ~?💦 アイゴーってなげいているかも😂

銀杏…苦手

そもそも、よく小学生が銀杏をむこうとしたよね~
何でも行動にうつしちゃうんだね~オモニもさぞ、毎日何をしでかすか、わからない息子に手を焼いていただろうなぁ…? 笑

投稿者💕

銀杏…苦手さん
 もう小学生の頃は、何でもありですから~💕 好奇心のカタマリ💦👀 近所に都電が走ってたので、線路に五寸釘を置いて、ぺちゃんこにつぶして手裏剣を作ったり~😂 オモニは手を焼いていたと思いますよ~😢 なので大人になっては、しっかり孝行しました👍 した~つもりかも😆

茶碗蒸し

ギンナンて拾ってすぐに食べられるの?
土に埋めていた記憶があるんだけどな。臭うからアボジが怒って埋めちゃったのかな?🤣

現在コメントは受け付けておりません。