春のうららかさを感じよう

私流❤️ポッサム

今日はポッサムが食べたくなりました。ポッサムの豚は、蒸したり茹でたりしますが、今日は茹で豚のポッサムを作っちゃいますね!

材料

①豚肩ロース500g
②豚バラ肉500g

調味料

①青ネギ10cm3本
②玉ねぎ1個
③ニンニク10個
④黒コショウ少々
⑤韓国味噌大2
⑥白ワイン100cc
⑦水2リットル

材料

①自家製白菜キムチ
②白菜
③しそ
④えごまの葉

タレ

①サンジャン大2
②コチュジャン大1
③醤油大1
④胡麻小1
⑤胡麻油大1
⑥おろしニンニク少々
⑦梅エキス大1

作り方
①大きい鍋に2リットルの水を加え、茹で豚に!調味料①②③④⑤⑥⑦を加えたら豚肩ロース、豚バラを加え40分茹でます。

蓋をします。途中に灰汁をとります。

②その間に白菜も茹でます。

③タレは①②③④⑤⑥⑦を混ぜ合わせます。梅エキスが入ることで美味しいタレになりました。

④茹で豚を薄くスライスして自家製白菜キムチも切り、しそ、えごまの葉を器に添えたらポッサムの完成です。

茹でたての豚、えごまの葉、しそ、白菜キムチ、タレを、茹でた白菜に巻いて食べますが、バクバク食がすすみます。ご馳走様でした。胃にも優しいポッサムは最高ですね。

是非、ポッサムをお試しあーれ!

4 COMMENTS

あご~ あご~

ちょ~ 美味しそう~😘
特に煮豚が最高~👍 そのまま塩つけて食べるが好きです~💕
韓国は「삼」の文化と言いますよね~😘 何でも包んじゃう~
昔、店の韓国女性と食事してて、「あ~ん!」と包んだポッサムを食べたけど、あまり大きすぎてあごが外れそうになりました~😂 ほどほどの大きさで~😞
ポッサムと来たら「ペッチェスル」(百歳酒)を飲みたく足りました~😍
ロックでくださ~い👍 そして百歳まで長生きしま~す💕
チョギヨ~ チョギヨ~

ニンニクの行方

美味しそう〜💕
茹で汁の中にニンニクがこんなに😱 このあとどうするんだろ?
国産ニンニク高くて気になっちゃいます〜😅

投稿者

あご〜あご〜さんは塩をつけるのが好きなんですね!
本当は豚バラ肉の皮付きを買って作りたかったんですが!
普通の豚バラ肉になりました。

しかし、いろんなお酒飲むんですね!
今回は百歳酒ですか?

長生きしますよ。笑

投稿者

ニンニクの行方さん、ニンニクは毎回、青森産のニンニクをメルカリで買います。
今回は1キロで1800円でした。

安いな〜と思いながら、いつも買います。
ニンニク入りスープは全て捨てます。

何か、残りの出汁を使ってレシピ があるなら教えてください。

現在コメントは受け付けておりません。