春のうららかさを感じよう

俺のぬか床

初めてぬか床を作りました。仕込んでから3ヶ月目。初めはただ酸っぱいだけでしたが、最近はだいぶまろやかな味(感じ)になって来ました。

色々な食材を漬け込んでは日々ぬか床の味作りに励んでます。

生きた乳酸菌を手軽に摂取する。健康第一です。

22 COMMENTS

M

Sさん、アンニョン😊
ぬか漬け美味しそうですね!
ぬか漬けは美容にもいいし、男子がぬか漬けなんて、すごくかっこいいと思いましたよ!👏👏
これからどんどん料理投稿してくださいね!待ってますよ!笑
皆さんも、簡単だけどこの料理作りましたよ!など沢山投稿して欲しいと思います。笑

S

初めての糠床。悪戦苦闘しながら、色々試してます。(^^)
初めた頃の酸っぱさは、無くなりましたが、これからどうやって旨みを増していくか?。。。思案中!昨日Mさんの簡単糠漬けのレシピ参考に、乾燥昆布少々加えてみました。
長い時間掛けて、糠床育てていくつもりです。今後共、ご指導宜しくお願いします。

トマト🍅の糠漬けを試したよ。

昨日、拳大のトマト🍅丸ごと24時間糠床に漬けて見た。散歩後の風呂上り、丸噛りしたら”メッチャ旨くて”ビックリ‼️
トマト🍅の糠漬けいけますよ!これは。(^^)
機会があれば、騙されたと思って是非お試しを。全然糠臭くない。

トマト🍅の糠漬け

剥かない。ヘタだけ小さくくり抜いて、皮ごと漬け込んじゃいます。24時間以上漬けると、ブヨブヨに熟して、かじると飛び散る(笑)ご注意!

糠漬け=生きた乳酸菌の発酵。なので、トマト🍅の旨味が増すんだと考られます。で、次いでに糠床の旨味も増して行くと、思います。以上、お試しください。(^^)V

そうですか?
初めてですが早速トライしてみます❗

トマト🍅の糠漬け追加❗️❗️

すさん!イェーイ(^^)
トマト🍅の糠漬、早速追加で子供の拳大3個昨夜、新たに漬け込みました。さっき1個だけ摘み食い。17時間経過したモノ。やっぱ旨い😋今度は塩少々加えて見たところ、甘さが際立つ!新発見!やって見てね。

M

Sさん、昨日の夕方からアボカドとミニトマトをぬか漬けして朝食にいただきました。
ミニトマトは酸味がなくなり、甘さになっていました。
アボカドは🥑臭みもなく、食べやすかったよ!
アボカドは少し工夫して食べました。後で投稿しますね!

新種の糠漬け探検隊

Mさんへ、
女子は、本当アボガド好きだね。(^^)
アボガドとミニトマト🍅既に、実験済み!美味しいね。(笑)糠漬け、結構奥が深い。色々試すの楽しい。バナナ🍌とか。後、ゆで卵の糠漬けも美味しいよ。
試して見てね。(^^)V

24時間漬けたトマト🍅食べてみました。
思ったよりトマトの食感はそのままでほんのり糠の香りがしてとても食べやすかったです。
最近サラダで残った紫キャベツ漬けてみたら色がとても綺麗に漬かりました。

ブランデー入糠床試したよ!

昨日、”歯が命さん”から、糠床へブランデーを入れると良い。と聞き、早速実行して見た。2種類の糠床で比較する。今まで通りの糠床と、ブランデー入りの糠床で!(^^)24時間経過したので味見してみた。結果は以下の通りです。

①キュウリ🥒、◎ どちらも旨い😋。が、ブランデー入の方が味に深みがある。明らか美味しい。

②カブ、◎ブランデー入が、良く漬かっていて旨い。従来の糠床のは、漬かりが少し浅いかな?

③セロリ、◯シャキシャキ感と苦味が絶妙!いけますよこれは。

④ミョウガ、△24時間では、漬かりがまだ少し浅いね。丸ごとかじると生っぽい感じ。どちらの糠床ももう少し漬けた方がよさそう。でもスライスすればOK🙆‍♀️です。

⑤エシャロット、X 美味しくない。生の玉ねぎかじってる見たい。以上、実験結果でした。(^^)

総評:糠床にブランデー合いますね!俺の糠床は早速、ブランデー入にしました。(笑)実験楽しい。。。病みつきになりそう。

歯が命

3ヵ月熟成された糠床だと聞いてドキドキしましたが、ホッとしました😅実験成功でしたか?😆良かったです。私もセロリが一番好きかも🥰柚子入り七味や鰹節かけたりと色々やってます。オクラや今の季節には塩茹でした枝豆も美味しいですよ。(サヤの片っぽを切って漬けてます。)

糠床、ブランデーで旨味倍増!!

歯が命さん、ぬか漬け情報ありがとうございます。(^^)
以前の糠床、今ひとつ何かが足りない?旨味不足を感じていたのですが、ブランデー入れたら一気に悩み解消しました。(笑)
この糠床でしばらく様子を見て行こうと思います。オクラ、枝豆。。。なんでも(とりあえず)試して見ますね!

ブランデー入りの糠床美味しいんですね?
残念ながらうちにはブランデーが無いので試せません。
他のお酒でも良いのかな?

糠床ブランデーの代わり?

すさん。私も初めてなので、チョット解りません。ウチにもブランデー無かったので、近所のスーパーで調達しました。『XO 』700mlで1000円位。画像 壺の糠床に対して、一先ず40ml程入れ、捏ねてから鼻を近づけると、甘〜い香りが!良い匂いの糠床になりました。(^^)

残りのブランデーは、料理に使います。

歯が命

他のお酒で試した事無いのでどうでしょうか(-_-;) ミニチュア瓶のブランデーが売ってるのでそれを買われるのはいかがですか。
折角の糠床がダメになったら勿体ない(^^ゞ

そう言う方法が有ったのですね。
コマヲヨ。
孫達が好きなので試してみます。

ブランデー買いましたよ。
早速糠床に加えてきゅうり24時間漬けてみました。
ブランデー効果か浸透力がアップした感じでとても深い味わいになりました。
ブログを通してワンランクアップ出来て嬉しい😃💕
皆さんアドバイスコマヲヨ。

ブランデーパワー炸裂?!

すさん!イエーイ!!
皆で糠床グレードUP!!
”歯が命さん”に感謝です。ねっ!(^^)V

歯が命

お2人ともブランデー効果があったようでホッとしました😅
キムチはもちろんですが、ぬか漬けも美味しい食べ方があるのですね。私も参考にして色々と試してみます🥰

糠漬科学者の見解

生きた乳酸菌の糠漬、科学者の見解です。以前、NHKの某番組で糠漬けの研究者達が色々解説していました。

★腸まで届く(強い)生きた乳酸菌は、基本「手作りの糠漬け」だけ?!コンビニやスーパーで売られている糠漬けは(例外なく)一旦、加熱殺菌消毒する為、乳酸菌が死んでいるそうです。死んだ乳酸菌でも役割はあるそうですが。。。

★また、ヨーグルトや塩漬けだけの乳酸菌は、腸まで到達しても(弱い)直ぐに死滅してしまうらしいので頻繁(大量)に摂取する必要ありとの事。

※結論は、昔ながらの”自前の糠漬け”が最も効果的に”生きた乳酸菌”を腸まで届けることが出来る。との見解でした。(へー、そうなんだーって思いました。)

現在コメントは受け付けておりません。