南アルプス・仙丈ヶ岳に家族と登ってきました

2016年8月7日(日)~8月8日(月)1泊2日で“南アルプスの女王”と言われている仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ、3,033m)に家族と登ってきました。

登山コース

【第1日目・藪沢(やぶさわ)コース】北沢峠 → 大平山荘 → 藪沢大滝 → 馬ノ背ヒュッテ → 仙丈小屋(泊)
【第2日目・尾根コース】仙丈小屋 → 仙丈ヶ岳 → 小仙丈ヶ岳 → 大滝ノ頭五合目→ 北沢峠

天気に恵まれて快晴でしたが、2日目の早朝の稜線は風速30m以上の風が吹いていて妻子は少し怖かったようです。お昼頃からは風が弱くなり、絶好の登山日和となりました。

【第1日目】北沢峠から登山開始です。

藪沢大滝

藪沢カール(氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷)の底にこの日の宿泊先である仙丈小屋が見えます。その背後が目的地の仙丈ヶ岳。

仙丈小屋の2階テラスからの眺望。右の頂上の白い山が甲斐駒ヶ岳。その左が鋸(のこぎり)岳。甲斐駒は一度登りましたが登りがきつい。

【第2日目】仙丈小屋からいきなり急登が始まる。左下に仙丈小屋が見えます。

稜線に上がる。風が強い。

風がなければ絶好の空中散歩。

仙丈ヶ岳頂上の標識

こちらが真の頂上。背後に伊那谷が見える。その後ろに中央アルプス、さらにその後ろに北アルプス。

下山路は稜線と尾根伝い。

背後に標高第2位の北岳、その左に富士山が見える。

南アルプスよさらば。下山路から望む甲斐駒ヶ岳。

来年の夏は家族で北アルプスの北穂高岳登山を計画しています。今年は内緒。南アルプス北部は鋸岳や北岳の岩場以外は危険箇所が無く、北アルプスのように混んでないので、天気が良ければ穏やかな登山を楽しめます。

皆さんも家族、友人といかがですか?山は良いですよ。

6 COMMENTS

®️

おーっ!山岳ファミリー(笑)
健康的で楽しそうですね。(^^)

高所恐怖症

素晴らしい!
家族で高山登山最高ですね。私はこれから低山を攻めようと目論んでいます。
高山はNHK BS放送の「にっぽん百名山」を見て、家で楽しんでいます。😅

上高地

高1の三つ峠、高3の尾瀬で登山に目覚めた私。と言ってる程登山の経験はありませんが🤣しかも、高い所や崖とか歩くのはあり得ない怖がりですし💦
でも山が好きです⤴️

息子さんにとっては、小さい内の家族登山がきっと良い経験になったでしょうね。家族の写真が物語っています💕
来年は「北穂」ですか⁉️私にとっては憧れの響きです😊気をつけて行って来てください。
ところで今年は内緒だそうですが、「家族でディズニー」なんて落ちじゃないでしょうね笑笑
もちろん、ディズニーも最高ですけどね😊

投稿者

®️さん。
健康的で楽しいですよ(^^)。山岳ガイドをやっている人曰く、山登りは60歳前半まではまだまだ現役だそうです。いつまで家族と共に登れるのか分かりませんが、これからもゆっくり気長に楽しめたらと思っています。

高所恐怖症さん。
低山も気軽で魅力的です。一昨年のGWはファミリーで西沢渓谷と乾徳山(2031m)に行きました。乾徳山は頂上を目の前にして息子が頭痛を訴えたので「山は逃げないからまた来よう」とすぐ下山しました。無理の無い登山が一番です。高尾山、鎌倉アルプスなども共に行きましたが、低山は秋にゆっくりと散策するのも良いですね。気の合った友人と一緒だと色々と語れるので最高かもしれません。
このブログ主催の高尾山も同級生と語れるので最高です。

上高地さん。
「北穂」は上高地さんでも大丈夫。息子が生まれる前にスポーツが苦手で初めて登山する妻と二人で行きましたが、全然危険無く登頂できました。今は飲みませんが、快晴の北穂小屋のテラスで飲んだビールが最高でした。
今年は還暦祝いということで私一人だけ某岩稜を歩いてきます(ヤッター(^-^)v)。行きのバスや山小屋も全て押さえたので今からワクワクです。登山計画書を作っている今が一番楽しい時かも知れません。今は新宿から上高地までの夜発早朝到着の直通バスが出ているので行程が1日短縮でき便利です。
いつか同級生で「北穂」に行きたいですね。

上高地

上高地からの岩稜❗⛰️
とうとう再チャレンジですね?⤴️😊
くれぐれも気をつけて無理をせず行ってきてください。黄色い旗とマヨネーズとアメやチョコやバナナや・・・
とにかく、無事に帰ってきてください😊
お土産話し、待ってます✌️

投稿者

上高地⛰️さん。ご心配有り難う。岩稜を上下する基本が身についていない家族を連れてはいけませんので、多少危険な岩稜歩きはもっぱら一人です。若い時はテントを担いで登ってましたが、今は山小屋泊まりで楽していますので黄色い旗とマヨを除いたものは持って行きます(笑)。それよりも、先日の豪雨の土砂崩れで上高地までの道路は大丈夫か、東京でコロナ感染者が増えているので緊急事態となり入山規制がかからないかが心配です。上高地さんと高校生の頃知り合っていたら、今頃上高地さんを含めた4,5人で登山計画練っていたかも知れません。これからも先は長いので是非山ガールとなって夏は皆で色々な山に行けたら良いですね。アルプスだけでは無く、八ヶ岳、八海山、雲取山、乾徳山他良い山は沢山有ります。

現在コメントは受け付けておりません。