私流❤️ポトフ

ポトフはフランス語で火にかけた鍋という意味。牛肉や野菜類などを長時間煮込みますが、今日はうちにある材料で簡単ポトフを作っちゃいますね!

材料3人分スープ

①水700cc
②野菜の旨みだし1袋
③コンソメ2個
④白ワイン100cc
⑤塩ふたつまみ
⑥黒コショウ少々

具材

①ベーコン4枚
②シャウエッセン8個
③ニンニク2個
④オリーブオイル大1
⑤人参
⑥ジャガイモ2個半分
⑦キャベツのくし切り3個
⑧玉ねぎ1個4等分に切る
⑨スナップエンドウ少々
⑩椎茸2個
⑪乾燥パセリ

作り方
①先にスープ作りから始めます。鍋に水700cc、野菜の旨みだし1袋、コンソメ2個を加え沸騰させたら、一度火を消します。

②そこが深いフライパンを熱し、オリーブオイル大1、ニンニクを潰し香りを出します。

ベーコンを両面焼いていきます。

③余分なオイルはキッチンペーパーで拭き取り、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、人参、ジャガイモを加えます。

④フライパンがジージーしてきたら、白ワイン100c、スープを加え蓋をして煮込みます。

10分までは強火で煮込みます!シャウエッセン8本、スナップエンドウを加えたら蓋して10分煮込みます。

⑤10分したら、塩ふたつまみ、黒コショウをかけて蓋してさらに10分。

ジャガイモに味が染み込んでいるのを確認しました。

⑥器にポトフを添え、乾燥パセリを散らしたらポトフの完成です。

キャベツ、玉ねぎが柔らかくて、素材の味が染み込んで優しい味付けになりました!人参の甘み、ジャガイモのホクホク、シャウエッセンは口に入れてパキっと音が鳴り、大変おいしいです。ご馳走様でした。

POINT

ポトフ作りのポイントはうちにある野菜大丈夫です。白菜、ブロッコリー、セロリでもいいかな〜シャウエッセンのソーセージでなくても、鶏、豚肉でもOKです。ブイヨンに水だけでもスープはOK。煮込むことで素材の旨味が出てくるので失敗しない料理です。ヘルシーで冬にオススメですね。

是非、ポトフをお試しあーれ!

2 COMMENTS

凱旋門

豪快ですね~👀 ベーコンを投げ入れる絵から~ うぉ~豪快~と😊
まるごとぶち込んで、コトコト火にかけるだけですもんね~😆
でも、出来上がりは、なんて美味しそうなんでしょう~😘
今日は、ポトフと来たので~ おフランスワイン🍷で~
セ ボ~ン💕 デリ~シャス~💕 なんて言いながらおしゃれにいただきま~す😊

投稿者

凱旋門さん、フランスワインいいね!
赤ワインなら、乾杯しましょう🍷

現在コメントは受け付けておりません。