正月料理の準備

毎年恒例のイベント!お正月🎍
毎年とにかく忙しい! なので今年は、時間差で料理の準備しています。

第一日目は白菜キムチ。夏に仕込んだ自家製のアンチョビをベースにした特製ヤムニョムで作りました。最近味のバージョンアップを繰り返してます。

第2日目は絶対無くてはならないツケダレ各種。左端が「チョジャン(酢味噌)」、真ん中が「ヤムニョム醬」、右端は「ケンニッパル(エゴマ)」2種類。どれもわが家の風味付けです。

そして左上がシンプルに作った「栗きんとん」。残ったら後でスィートポテトに早変わりします。左下が「韓国海苔 塩+胡麻油」、右下が「韓国風牛筋煮込み」、右上は明日作る「塩豚」。

今年は下処理を一工夫。擦りおろしニンニク、生姜、塩麹をシッカリ塗り込んであります。調理法は蒸し器です。

あとは市販品。以上ここ迄が、正月料理の下準備です。明日から本格的な料理を作って行きます。

最後にオマケ。たった今焼上がった手作りの「山型食パン」と市販の冷凍パイシートで作った林檎ジャム+餡子入りの「デニッシュ菓子パン」。これはおやつで。

6 COMMENTS

お正月料理さん、アンニョン😊

楽しそうに準備している姿が目に浮かびます。私は今日8品手作ります。
明日、家族が喜んで食べる姿を想像したら、嬉しくて頑張っちゃうよね!

白菜キムチ、めちゃくちゃ美味しそうで一度食べてみたいな〜〜😊
깨잎も美味いそう👏
餡子とりんごジャムのデニッシュもお見事ですね。👏

2020年いろんな投稿ご苦労様でした。
楽しく拝見しましたよ。笑
2021年も投稿期待してます。
明日から丑年ですね。

決戦の大晦日(^^)

コメントありがとうございます😊
今日は大晦日!忙しくなりそうです。明日、家族皆の笑顔溢れるお正月を楽しみにしながら、料理頑張って下さいね。(^^)

良いお年をお迎え下さい。

塩豚作ってみようかしら…

塩豚のレシピってありましたっけ?
検索かけたけど出てこなかったです🤣

塩豚/時短レシピ

コメントありがとう!
塩豚、ここで紹介したやり方は、仕込み3日必要!塩麹でタンパク質を分解、柔らかくしてから蒸す前に塩をまぶして1時間寝かしてから~となりますので、時短で作れるやり方を紹介します。

豚バラブロック500g(豚肩ロースでもOK!)
塩×適量:肉全体にまんべんなくまぶす。
ラップして1時間寝かす。(下処理)
タップリの水の中に青ネギ10cm位、
皮付のままの生姜15g位、ニンニク15g、粒胡椒少々をいれ、下処理した豚肉を投入。
火加減は中火弱。45分間ことこと煮る。肉に菜箸を刺してみて、流れ出る肉汁が赤くなければ完成。粗熱を取ってラップで密封して冷蔵庫へ。食べる直前に切り分ける。

【肉質を柔らかくする】下処理前にフォークでブスブスと穴空け100カ所(笑)してから酒少々をぬって、塩をすり込むと固くなりにくいです。塩麹があればそれをすり込む。

塩豚作ってみようかしら…

痒い所に手が届くこのブログ。本当に重宝しますね🤣
少しばかり期待してたんだけどさっそくレシピが…。
今日は大晦日、豚バラブロック買いに行って来まーす🍖
ありがとね~(^ε^)-☆Chu!!

塩豚の味⁉️

大晦日から始まったお正月イベントやっと無事に終わりました。(^^)

〜抜け殻です。。。(笑)

年末3日掛けて塩麹で(試しに)仕込んだ塩豚ですが、出来上がりのお味にビックリ‼️メチャクチャ美味しかったです。(笑)
肉質は柔らかく🍖中までシッカリと味が入り薄らと塩味が効いてて、まるでハム⁈の様な。。。チョジャン不要!そのまま食べました。(^^)

★大満足です👍

現在コメントは受け付けておりません。