春のうららかさを感じよう

【投稿】優先席

緊急事態が明けたので、久しぶりに電車に乗った。いつもは満員なのに今日は運よく座席を確保。今日は1時間ほど電車に揺られるので立ちっぱなしはつらい。5つ先の駅で白髪の老人が乗車して私の前に立つ。少し悩んだけど「どうぞ」と席を譲る。私が座ったのは〈優先席〉だったのだ。

老人は少し驚いたように、私に向かって「いいんですか?」と聞いてきた。はじめは「…?」と首を傾げたが、席を立って理解した。「そうだ!もう私は席を譲る側ではないのだ!」

そういえば、私って、とっくに還暦過ぎてたんだっけ。同級生の中には髪が真っ白のおじいさんもいるんだった!自覚のない自分の行動に思わず笑いが出てしまった。でも、なんか損した気分。これからは、どんなお年寄りが前に立っても、寝たふりもせずに堂々と座ってやるぞ!

3 COMMENTS

譲られたらショック

まだ堂々と座れる年齢では無いんじゃ?
やっぱり寝たフリしてね❤️

京王線

立てるときは、立ちましょう~👍
立てないときは、寝ましょう~👍
で、若いやつが座っていたら、殴りましょう~👍 訂正:にらみましょう~👀
しかし~ 堂々と顔を上げて座っているバカ者は、ほんとに殴りたくなりますよっ
最近、車内での奇妙な事件が多発しているから、おちおち眠っていられないですね💦

もうすぐ前期高齢者

人口は減りつづけ高齢者は増えつづけるから優先席をふやす必要があるのではないか.善良な一市民の意見です.

現在コメントは受け付けておりません。