韓国の記事によると、今年1月の訪日した韓国人観光客は約85万人に達したが、同じ月の訪韓日本人観光客の数は約14万人にとどまったという。
記事は、100円=860ウォン台と記録的な円安が続き、韓国人の日本旅行需要が急増している一方で、日本人観光客は円安に加え、韓国の急激な物価上昇の影響で、韓国旅行をためらっていると説明している。
訪日する韓国人の旅行客は、まず韓国よりも物価が安いのに驚くそうだ。そして飛行機代も安い。特に日本のスーパーに置いてある果物が安いという。
韓国では「文在寅政権が最低賃金を大幅に引き上げたせいで、国内旅行が高すぎる」といった声や、「以前は不買運動までしていた時期もあったけど、結局のところ 韓国人が一番好きな国は日本」などの声、また「韓国は物価も問題だけど、観光客相手のぼったくり商法が大きな問題だ」という意見など。
訪日した観光客からは「日本の整備された環境や日本の空が青くて綺麗だ」と言った意見も散見される。
日本に旅行するのは、単に円安のせいだけではなく、円高になっても行く理由はたくさんあるなどと指摘する声も見られる。
物価上がりましたよね韓国😢でもいくぞーー✈️
私が2回.行った時は、千円が1만원だった。
レートがその位の方が行き安いよね!