春のうららかさを感じよう

私流❤️冷やし中華

皆さん、夏の暑さの中で食べたい麺料理と言えば、素麺や冷やし中華が思い浮かびますよね。銀座アスターで冷やし中華を食べていたら、支配人が来て「冷やし中華は中国からではなく、日本が発祥地だったんですよ!」と言われました。皆さん知ってましたか?暑い日が続くので冷やし中華を作っちゃいますね!

材料は2人分、麺は市販の麺を用意しました。
具材は
①きゅうり千切り
②ハムの千切り
③錦糸卵
④大葉千切り
⑤しいたけ千切り 
(醤油大1、ミリン小1、砂糖小1)をフライパンで軽く炒めます。
⑥ミョウガ千切り
⑦ラディッシュ薄切りを下準備しておきます。

タレ作り
①醤油60cc
②酢60cc
③水30ccに鶏ガラの素小1を混ぜて溶かしておきます。
④ミリン大1
⑤砂糖大1
⑥おろし生姜小1
⑦胡麻油大1
を混ぜて冷蔵庫で冷やします。

市販の麺は茹でた後、水で綺麗に洗い流し、水切りをします。器に麺を!その上に具材をのせ、冷やしたタレをかけたら出来上がりです。

じゃ~ん❤️冷やし中華はさっぱりして野菜も摂れて食べやすいですね!具材はうちにある具材でいいと思います。トマトがあればトマト、エビがあればエビ、あっ、鶏ハムでも。バリエーション広がりますね!

是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

冷やし中華、来た〜\(^ω^)/
早速挑戦してみます。
食べ過ぎ注意(^^;;

M

匿名と言う名の匿名さん、コメントありがとう。
男料理、かっこいい〜笑
応援しています。
頑張って〜〜!笑

現在コメントは受け付けておりません。