卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️ジップロックでぬか漬け

皆さん、ぬか漬けは食べますか?スーパーでぬか漬けを買うなら、一度チャレンジしてください。

ジップロックなら簡単

ぬかを混ぜる作業を考えた時、ジップロックなら手の指だけで揉みこむだけなので楽なんです。
楽ちんのジップロックぬか漬けを作っちゃいますね!

ぬかの作り方

①いりぬか330gが残っていました。
②それに対して同量の水330cc
③塩はぬかの量の13% 42gの計算
④乾燥昆布を細く切ります。1枚分
⑤鷹の爪3本
をジップロックの中に全て入れておきます。馴染んできたら!

漬物の材料

①きゅうり3本
②小さいカブ6個
をぬか漬けに漬け込みます。

空気が入らないようにしてください。冷蔵庫に冷やしておきます。わかりやすい場所に置いてください。1日1回、2回はジップロックを出して指で揉み込むようにしてください。

2日3日できゅうりは食べごろ、カブは3日が食べごろです。

きゅうり、かぶのぬか漬けです。昆布味と鷹の爪がピリッと効いて食べやすいぬか漬けの出来上がりです。ぬか漬け好きな人にはオススメ。簡単にできるジップロックぬか漬け。ナスやニンジンなど、食べたい野菜を入れるだけです。頑張って美味しいぬか漬けを!

興味ある方は是非、お試しあーれ!

6 COMMENTS

S

Mさん、お久しぶり!
物凄い量のレシピ投稿に脱帽!流石師匠(^^)実は私も久しぶりに、昨日”糠床投稿”依頼しましたが、先越されちゃいましたね。(笑)この簡単糠漬けには参りました。凄すぎ〜。(^^)V

M

Sさん、アンニョン😊
投稿楽しみですね!人によって作り方いろいろですから!
ジップロックはスペースとらないし、簡単!
今、私はジップロックで梅干し漬けています。それも簡単なんです。

還暦すぎても歯が命

歯応えのあるのが好きなので、ヤマイモ、セロリ、ヤマゴボウ等をよく漬けますが、ぬか床をカビずに保存するのが難しい💦

S

白カビはOK!青カビは、除去!
一日置きに糠床天地返し。これは只の糠でやった場合。面倒。

でも煎り糠使えば、タッパーに移して冷蔵庫保管。一週間ぐらい放置しても大丈夫だって。NHKでやってましたよ。
参考まで(^^)。

M

還暦すぎても歯が命さん、コメントありがとう。
本格的なぬか漬けしていますね!
確かにぬかを混ぜる作業で水分が多いとカビたり、空気入れとカビたり、管理難しいですね。
今は茄子、人参、きゅうりのぬか漬けしています。

還暦過ぎて歯が命

煎り糠😊
アドバイスありがとうございます🎶
キムチも好きですが、美味しいぬか漬けも大好きです。市販の物は塩辛くて自分流に漬けた方が美味しい。
このレシピを参考にやってみます🙇‍♀️

現在コメントは受け付けておりません。