私流❤トトリムク(도토리묵)

ムク(묵)は韓国伝統食品の一種で蕎麦、胡麻、どんぐりのデンプンを固めた食品です。

ムクはいろいろな食感を楽しむことができ韓国料理に欠かせない食べ物ですね。今回は市販のトトリムクを買いました。ヤンニョンジャンとムク、野菜と絡めて食べるイメージで作っちゃいますね!

市販のトトリムク

材料

①トトリムク
②きゅうり半分千切り
③ミョウガ1つ千切り
④大葉3枚千切り

ヤンニョンジャン

①青唐辛子2本みじん切り
②玉ねぎみじん切り少々
③青ネギみじん切り少々
④醤油大4
⑤酢大2
⑥砂糖小1
⑦ゴマ油大1
⑧おろしニンニク小1
⑨おろし生姜小1
⑩唐辛子大1
⑪ゴマ少々
ボールに全て加え混ぜておく。

下準備で野菜三種類を切っておきます。

前日に作った白胡麻豆腐にも合いました。柔らかく、白胡麻の風味とそばのもちもち感があってすごく美味しい〜。

日本料理に出て来る胡麻豆腐は韓国料理にも合うね!

トトリムクはヤンニョンジャンに、玉ねぎ、青唐辛子のみじん切りを加えるだけでヤンニョンジャンの美味しさが違ってきます!野菜三種類とムクをヤンニョンジャンに絡めて食べるとモチモチ、シャキシャキ、ピリッとした辛さが合う一品でした!

是非、お試しあーれ!

3 COMMENTS

トトロ

どんぐりね。どんぐりで出来ていると知った時、軽い衝撃だったな~🤣
普通のお醤油で食べても美味しくない。
ヤンニョンジャンをかけて一気に相乗効果爆発⤴️ ムッ大好き💕
Mちゃん、今日も料理頑張ってね。ウォンギ❗😊

投稿者

묵について
韓国に行くと沢山묵を食べました。
1番人気が동부묵なんですよ。笑
白い묵で細く切って湯通しして、半透明になります。ヤンニョンは塩、おろしニンニク少し、胡麻油、胡麻、韓国海苔を細かくちぎって和えるのが多いです。
청포묵ともいいます。
はじめで食べた時は何この美味しさ!と思いました。
도토리묵も細切りして냉국をかけてさっぱり食べる。という食べ方もあります。
묵の醍醐味はカロリーが少ないのでヘルシーな食品です。
韓国広場で묵の粉が販売していたので機会があれば手作り묵をチャレンジしてみたいと思います。

LS

わたしにとってドングリは工作用ではなく食用でした。タンポポとドングリの収穫はオモニがわたしに課した労多くして益の少ない、つらい任務でした。タンポポを袋いっぱいつめても、食卓にでるのはほんのわずか。ドングリのほうは、いまにして思えば、あく抜きが不足していただろうと思われ、子どもの舌には苦くてまずかった。長じて酒をたしなむようになって味覚の範囲がひろがったせいか、いま도토리 묵はわたしの好物です。ただしオモニのではなく韓国の묵です。

現在コメントは受け付けておりません。