私流❤黒ゴマプリン

黒ゴマプリンは簡単に作れます。おやつに!食後のデザートに!

さくっと黒ゴマプリンを作っちゃいますね!

黒ゴマプリン材料

①砂糖30g
②アガーアガー10g
③牛乳400g
④生クリーム100g
⑤黒ゴマペースト20g

黒ゴマソース

①牛乳50g
②砂糖30g
③黒ゴマペースト30g

黒ゴマプリンの作り方

①砂糖とアガーアガーをよく混ぜ合わせる。
②鍋に牛乳を入れ①を加え火にかける。

③沸騰直前で火から下ろし、40~50度まで冷やす。 
④温めた生クリームを黒ゴマペーストに少しずつ加えて混ぜる。

⑤③が冷めたら④と少しずつ混ぜ合わせる。

⑥カップに75gずつ流して冷やす。

黒ゴマソースの作り方

①鍋の牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら40~50度まで冷やします。
②黒ゴマペーストを少しずつ混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

30分で固まります。黒ゴマソースも冷やし大さじ1を黒ゴマプリンの上からかけます。

簡単に作れましたね。黒ゴマプリンの完成です。

美味しすぎる黒ゴマプリンを是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

さいたま市民

美味しそうな黒ゴマプリンですね。アガーアガーだけで材料が揃うので今度作ってみます。黒ごまは大好きで、毎朝トーストに黒ごまとマロンクリームをミックスしたものを塗って食しています。コーヒーとの相性が良い。その黒ごまペーストですが、私が愛用しているのはトミーズで調達している瓶入りのものですが、Mさんの画像は業務用のものでしょうか。どちらで購入なされています? 瓶入りは重くて180gしか入っていないので業務用を調達しようと思いました。
そう言えば、今年のばらまつりは中止で残念でしたね。まつり会場の公園は天気の良い日にジョギングでたまに行ってます。来年は開催されますように。

M

さいたま市民さん、コメントに驚きました。バラ祭りの公園に時々、ジョギングですか?バイタリティありますね!笑
黒胡麻ペーストは私の場合、パン教室に月に1回のペースで通っていて、その教室で200g350円で買っています。
賞味期限は1年です。植物油を使用しているので油臭さもなく、美味しく出来上がります。簡単でしょう!是非、作ってくださいね。笑

現在コメントは受け付けておりません。