春のうららかさを感じよう

私流❤ブルーベリーケーキ

2017年2月に台湾旅行でパイナップルケーキを食べて美味しさを知った私。その後、台湾人の点心の先生に習うことになりました。

アレンジ料理が好きな私はパイナップルケーキ🍍を習い、ブルーベリーケーキも作りたいな〜と思い、作っちゃいました。

材料1(ブルーベリーあん)

いつも、メルカリで冷凍ブルーベリーを5キロ買って冷凍しています。ブルーベリージャムも冷蔵庫にはストックしています。
①ブルーベリージャム500g
② 砂糖48g
③サラダ油2g
④水飴100g
⑤レモン汁5g

テフロンのフライパンでブルーベリージャム500gと砂糖48gを木べラで水分を15分飛ばします。水飴100g、サラダ油2g、レモン汁5gを加え、4分、水分を飛ばしバットに入れ、冷まします。

材料2(皮)

①バター75g
②砂糖25g
③卵白28g
④卵黄20g
①②をハンドミキサーで白くなるまで混ぜます。
③④を2回3回に分けてハンドミキサーで混ぜます。

⑤スキムミルク13g
⑥粉チーズ3g
⑦塩1g
⑧ニップンの中力粉125g
をゴムベラで切るように混ぜます。

皮とあんを丸めます。
皮は27g
ブルーベリーあん25g
10個10個作り。

型にはめていきます。皮は手で押さえて8cm程度のおせんべい😀みたいに平らにして、ブルーベリーあんを真ん中に入れて包みます。型にはめたら2回3回押します。170度で16分焼き、ひっくり返して6分焼きます。

台湾のお菓子ならお茶ですが、うちはコーヒーとブルーベリーケーキセットになりました。

レッスンの時に袋を買ったのでそれを使いました。中はブルーベリーケーキですよ! 作ろうとする人は少ないと思いますが興味ある方は是非、試しあーれ!

あっ、型は貸してあげますよ!声かけてね!袋はプレゼントします。😀