私流❤️ブルーベリーソルギ

ペッソルギは食べたことありますか?米粉、砂糖、水を使い、調理して蒸したらできますが、今回はブルーベリーを使ったブルーベリー・ソルギを作ってみるね!😊

①ブルーベリー200gと砂糖100gをレンジで5分チンします。
②米粉(うるち米粉)を400gボールに入れます。

チンしたブルーベリーはとりあえず、ザルに移しますが下にも水分が出るので容器を置きながら分けます。ブルーベリーとブルーベリーから出た果汁と!ブルーベリー果汁に塩を5g加え混ぜます。混ぜたブルーベリー果汁を400g米粉の上にかけます。

ゴム手袋をして両手で6~7分すります。すったあとはザルで2回落とします。ポイントは手でギュッと握れたらOKサインです。砂糖を大さじ2を入れて優しく混ぜます。

今回は蒸し器で蒸します。ふきんを敷きペーパーを載せてセルクル置きます。半分、ブルーベリー粉を入れます。強く押すのは🆖です。

その上にレンジでチンした粒状になっているブルーベリーを載せて半分ブルーベリー粉を載せますが、平らにきれいに整えます。沸騰したお湯に蒸し器で40分蒸します。10分そのまま

お皿を載せひっくり返し、ペーパーも取ります。

ブルーベリーソルギの出来上がりです。

上に生ブルーベリー載せることで食欲でますね!真ん中にブルーベリージャムも入って美味しいですよ。チャレンジしたい人はやってみてね!

P.S시루떡、백설기を作る方に
ポイントですが粉の量が400gとしたら、それに対して3分の1が水の量になります。計算すると133ccですね!私の場合、종로떡집専門店の粉を使いましたが日本の粉なら30ccから50cc増量してもいいと思います。粉の質が違うので。湿っぽさがあれば大丈夫なイメージです。作られた方は美味しく出来上がるように祈ってますよ!