私流❤️ボルシチ

ボルシチはロシア、ウクライナの伝統料理です。インパクトあふれる鮮やかな深紅色はビーツの色!ビーツは基本的に味はしません。そのため牛肉やトマトや野菜など、いろんな食材を加えて、風味と旨みを引き出す1品です!

ではボルシチをささっと作っちゃいますね!

材料

①牛肉300g
②ニンニクみじん切り大1
③玉ねぎ1個みじん切り
④ジャガイモ1個みじん切り
⑤キャベツみじん切り
⑥人参小1個みじん切り
⑦鶏スープ1リットル(水でもok)
⑧ビーツ500g
⑨サワークリーム(好みの量で)
⑩オリーブオイル大2
⑪塩少々

調味料

①赤ワイン100cc
②ローリエ2枚
③バジルトマトソース300g(トマト缶もOK生トマトみじん切りもOK)
④旨みだし1袋
⑤乾燥パセリ少々

作り方
①鍋にオリーブオイル、ニンニクみじん切りを加え香りを出し、野菜③④⑤⑥を炒めます。

5分して野菜がしんなりしたら塩をふります。野菜の甘みが出ます。①と⑧を加え、炒めて5分。

②調味料の鶏スープ1リットル、バジルトマトソースを加え、蓋して5分。

アクを取ります。

③ワイン100ccローリエ2枚と旨みだし1袋を加え、蓋して25分煮込みます。

器にボルシチを入れて上にサワークリームを添えて完成です。

焼きたてのパンと一緒に食べます。

どんな味だろうと思いますよね!

ポトフとビーフシチュー的でサワークリームを入れることでまろやかで濃厚なスープです。牛肉ジャガイモ🥔玉ねぎ、キャベツ、人参が入って出汁が染み込んでいます。御馳走様でした。

是非、ボルシチをお試しあーれ!

3 COMMENTS

とうとう、ロシア🇷🇺迄来た!もう直ぐ料理で世界一周⁉️(笑)

いつも多彩な料理投稿、楽しませて頂いてます。段々寒くなるこの時期、ボルシチ良いですねー。身体が温まる。
私も極たまにですが、ビーツが手に入った時にだけ、ボルシチ作ります。缶詰🥫もあるけど、味はやっぱり新鮮な生のものが👍
今後とも、頑張って下さいね。(^^)

M

Sさん、アンニョン😊
ビーツの生は世田谷区目黒区エリアなら、手に入りますが、これはコストコで購入しました。
まだ、ビーツ冷凍してあるので次は何作ろうかな〜笑
あっ、高尾山の日は豚汁を作る予定です。
温かい豚汁で幸せ気分になれるので!😊
多分、豚汁の準備のみになりますので、よろしくね。

現在コメントは受け付けておりません。