私流❤蕎麦打ち

みなさん、蕎麦は好きですか?私、麺類では蕎麦が一番好きです。青山にあるミッシェラン玉笑🌟、去年行きましたが本当に美味しかった。麻布十番にある総本家 更科堀井 本店も好きです。今回は二八蕎麦を打って来ました。

蕎麦は茨城県産ひたち粉を400g、小麦粉100gを使った二八蕎麦を作りました。

大きな蕎麦打ちのボウルに蕎麦粉、小麦粉を加え、センターに水を加えながら蕎麦作りをしていますが工程は繊細でした。

混ぜ方も丁寧さと繊細さを入れながらやっていきます。

その後、100回捏ねていきますが水分のバランスをとりながら捏ねました。

このように麺棒で薄くフラットにしていきます。

蕎麦をのばす工程です。

麺棒でここまでのばしました。

一緒に蕎麦打ちにきた10年のベテランさんの蕎麦切りです。よく見て!上手ですね!

フラットにのばす工程も素晴らしい。

ゆっくりですが切ってきました。

沸騰して1分10秒程ゆでます。氷と水で蕎麦をギュッと冷やし、水切りをしっかりして蕎麦を食べました。

綺麗に出来た蕎麦はお持ち帰り。太い、細い残り蕎麦で食べました。自分で作った蕎麦ははやり、美味しい〜御馳走様でした。

4食分(150g)はお持ち帰り用。食べさせたら、めちゃくちゃ美味しかった!と言ってました。毎週しばらく通って、年末の年越し蕎麦は自分で作りたいと思います。

7 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

う〜む!
「私流」おそるべし…
ジャンルを問わず、広い知識と経験は驚きます。
つたない手つきで冷や麦やってみました。美味しかった…
また何か挑戦してみます。😊😊😊
楽しい料理、楽しみにしてます。

おいおい

おいおい、冷麦を茹でただけだよね(笑)それは料理ではないでしょ。

匿名と言う名の匿名

いや、説明不足でした。
冷や麦のヤンニョンでした…(>_<)

M

匿名と言う名の匿名さん、コメントありがとう。
ひやむぎやったんですか?
自分で作ると美味しさ、2倍ですからね!
楽しいよね。😊
今日、2回目の蕎麦打ちなんです。
楽しく蕎麦打ちしてきます。
おじさん達と一緒に作業しますが負けないように頑張りたいかな〜😊
考えたら、私もおばさんでした。
あっちゃっちゃ〜だね。

♪せいろいちま~い

蕎麦好きの私には堪らないですね。私も麺類では断然蕎麦が好きです。お気に入りは万世橋近くの神田「やぶそば」と「松屋」。近場では南浦和の一茶庵かな。やぶそばは、友人知人を連れて行くと女将の「せいろ3枚、2人様~・・・」の鳴きに皆参ります(笑)。以前、火事に遭って焼失したけれどきれいな店に新築されていました。以前の古い木造の店で、雪駄と着物を着た老人がせいろをつまみながら日本酒をちびちびのんでいる方が風情はあったかな。でもね、味は近くの違う路地にある松屋の方が好きだな。一人だと松屋にいきます。Mさん素敵な蕎麦打ちどうも有り難う。自分で打ちたくなりました(^^)。

M

せいろいちまいさん、なんか美味しい蕎麦屋に行きたくなりますね!
やぶそばを検索したら、人気店。南浦和の蕎麦屋も人気店。
今日、来ているメンバーは定年退職して蕎麦打ち男子2人と楽しく過ごしましたよ。😊
私がベテランの蕎麦打ちがなったら、蕎麦打ち一緒に作りましょう!
まだまだ、時間かかりそうですが!

♪せいろいちま~い

Mさんがベテランそば打ちになったら、是非そば打ちの仲間弟子に加えて下さい。また、神田に行く機会がありましたら「神田まつや」もどうぞ。蕎麦の良さが通に好評とのことですので、私よりも、実際に打っているMさんの方がきっとその良さを満喫できるでしょうね。

現在コメントは受け付けておりません。