春のうららかさを感じよう

私流❤鶏粥

コストコに行き、鶏を1羽買ってきました。コストコの鶏肉はサクラ鶏で国産、安くて大好きです。鶏1羽で2.5キロの大きさ。

では、コラーゲンたっぷりで元気が出る、鶏粥を作っちゃいますね!

材料

①鶏1羽
②水
③塩大1.5
④おろしニンニク大2
⑤冷凍ご飯
⑥長ネギみじん切り1本

作り方
①大きなスープ用の鍋に鶏1羽と水8割入れで煮込むと白くなってきます。途中、アクを取り除きます。

蓋は少しだけ、空間を開けて蓋をします。塩、おろしニンニクを加え、味見します。

鶏煮込みの場合、塩少しで大丈夫です。おろしニンニクを入れることで丁度いい味加減でした。

②煮込み用の鍋に移します。

4分の1の量のスープ、鶏を加え、冷凍ご飯を加え20分コトコト煮込みます。

鶏肉の骨などを取り除きます。長ネギみじん切りを加え、ドロドロになれば完成です。

時間をかけて煮込んだ鶏粥は、胃に優しく、体がポカポカして、肌はプルプルになり、ヘルシーでパワーアップする1品ですね!

残りのスープは、シンプルに鶏スープとして!うどんを入れても美味しいと思います。あと、ちょっと楽もできて、いろんなメニューが作れますね。

時間がある方は是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

好きです鳥粥

おー、今日スーパーで鷄一羽売ってたので、早速作ってみますね。少し肌寒くなってきたので温かく行きたいね👌

現在コメントは受け付けておりません。