私流❤️チョングッチャンチゲ(청국장찌개)

チョングッチャン知ってますか?
え〜!何、チョングッチャン?と思う人が多いんでは!じゃん〜〜❤️

これがチョングッチャンなんですよ!ではチョングッチャンチゲを作っていきましょう。

煮干し、昆布の出汁を作り、白菜キムチはザク切りしてキムチ汁も入れます。
豚肉、朝鮮カボチャ、エノキ、長ネギ、豆腐、赤唐辛子🌶青唐辛子をスライスして下準備。

まず、トゥッペギに豚肉、キムチを5分ぐらい炒めます。煮干し、昆布の出汁をたっぷり入れて煮込みます。

チョングッチャンを入れて混ぜていきます。

塩1、下準備した、具材を入れて火が通れば出来上がり❣️

ご飯が進みますよ❣️

チョングッチャンは発酵した大豆のかたまりです。納豆の親戚みたいなもの

いろんなチゲがありますが、私はこれが一番美味しいと思うナンバーワンのチゲですね!是非みなさんチャレンジしてください!チョングッチャンは韓国食品のネットでも購入出来ますので。韓国広場のサイトに販売してますよ。

オススメの一品で〜す。 😊

3 COMMENTS

M

韓国の大豆と日本の大豆との差があります。

①日本の納豆1個、日本の味噌で代用と作ってみたが、それなりに美味しいです。
②日本の納豆1個、韓国のテンジャンで代用してみたが、かなりチョングッチャンチゲに近いし、美味しいです。
③チョングッチャンだけで純粋に作ったのは①②に比べて、かなり差があるのを感じます。

韓国豆腐、日本豆腐も差があります。

確か1個300円以下で購入出来ます。

在日コリアンは1世のオモニが作った味付けを真似て2世、3世にコリアン食を口にしていますがチョングッチャンチゲこそがコリアンの代表的なチゲなので覚えて欲しいと思います。😊

H

とにかく伝統的な朝鮮料理を引き継ぎたいのね❤️熱い気持ちが伝わってきました😊
私は納豆だけで作っちゃいますよ。美味しいと思っていたけど、ひと味違うんですね⤴️
今度ちょうだい、チョングッチャン🤣

M

🙋‍♀️はーい、了解だよ。❤️
一度食べて欲しいよ〜❣️

現在コメントは受け付けておりません。