私流❤桃とトマトの冷製パスタ

東京銀座にあるクラッティーニは桃パスタの人気店。毎年8月になると銀座まで桃パスタを食べに行きますが、今年は三密を避け、おうちで桃とトマトの冷製パスタを作っちゃいますね!

材料 軽めの4人分

①カッペリーニパスタ280g
②桃大1個2cm切り
③熟れたトマト2個ざく切り
④モッツァレラチーズ2個1cm切り 
⑤レモン汁20cc
⑥ニンニクみじん切り2分の1
⑦スプラウドブロッコリーとベビーリーフ少々
⑧オリーブオイル100cc
⑨砂糖15g
⑩塩小2
⑪黒コショウ

作り方
①桃はごろごろっと少し大きめに切り、トマトはお湯に30秒入れて皮を剥きソースっぽく仕上げたいのでザクザクっと少し小さめにカットし、ニンニクはみじん切りにしておきます。モッツァレラチーズは1cm角切りにします。

②カットした桃とトマトをボールに入れてレモン汁、オリーブオイル、砂糖、塩、黒コショウ、ニンニクみじん切りを1つにして冷蔵庫に冷やしておきます。

③パスタは1%の塩水で標準時間+1分長めに茹でて、氷水でよく冷やします。

カッペリーニパスタは標準ゆで時間が2分なので3分ゆでます。

ポイントはシンプルなパスタほど、ゆでる時にしっかり塩をして、麺に塩味を入れてあげること、そうすると味がぼやけない。そして冷製パスタは冷やすと麺が締まって固く感じるので、標準時間より1分茹でるのがオススメです。

④パスタはよーく水切りをしたら、ソースと和えて味を整え、黒コショウを振り

緑をのせてバランスよく飾ります。

じゃん〜❤桃とトマトの冷製パスタの完成です。フレッシュな桃が美味しい今の季節限定のパスタです。

女性にオススメです。桃好きな方は一度食べたら、絶対はまるパスタです。モッツァレラチーズ、桃、トマトとオリーブオイルにレモン、砂糖、塩を入れることで桃とバランスがよく、とっても夏らしいパスタです。

是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

トマト大好き

桃とトマトの組み合わせ???
全く想像つきません。(^^;
これは作ってみないと‼️ですね。
頂いた桃が残っているので
早速お昼に作ってみますね🍴
ありがとう~❣️

現在コメントは受け付けておりません。