我流Sのビストロ料理★クリームコロッケ

昭和レトロの味!クリーム・コロッケ

まず、飽きの来ない素朴な味のクリーム・コロッケを大量に作って冷凍保存することから始めます!

(材料)21個分
【コロッケ餡】※味付けは塩こしょうのみ!
① ジャガイモ✕7個(630g)皮を剥き4分の1にカット。
② タマネギ✕中2個(380g)みじん切りして挽肉と一緒に炒める。
③ 挽肉✕(30g)&サラダ油✕大さじ2炒め用

【ベシャメル・ソース(ホワイトソース)】
④ バター✕100g
⑤ 薄力粉✕100g
⑥ 牛乳✕500ml
※おまけ~チーズinロースハム・カツ

ジャガイモを4分の1にカットして湯がく(水から)。タマネギはみじん切りにして挽肉と一緒にフライパンで炒める。味付けは塩こしょうのみ。ほどよく透き通ったらバットに空けて冷ます。

ベシャメルソース(ホワイトソース)を作る。バター100gをフライパンで溶かし、小麦粉100gを4回に分けて投入。玉にならないように良くこねる。まとまってきたら、牛乳500mlを少しずつ入れる。木べらで素早くかき回ぜると、もちもちな状態に!

湯がいたポテトをマッシャーで潰す。先ほど炒めたタマネギ、できあがったベシャメルソースを入れてよくかき混ぜる。これでコロッケのあんは出来上がり。30分ほど熱を冷ませる。

ここから、アイスクリーマーを使いどんどん大量生産してゆきますよ。(笑)全部で21個作れました。

次は、手袋をして成形していきます。形を整えたら小麦粉を薄くつけ、バットに並べていく。並べ終わったら、卵に牛乳を加えた、卵液(卵3対牛乳1位の比率)に潜らせ、パン粉をまぶしていく。(ここまでの所要時間10分程度です。)

今日、食べる分だけ揚げ、残りはバットごとラップして冷凍保存しちゃいます。18個分 

出来上がりのクリームコロッケの味は、ほんのりクリーミーな優しい味です。そして柔らかい!何処か懐かしい昔のクリームコロッケです。(^^)

おまけ~我流Sのチーズinハムカツ

正月、娘からもらったお年賀のロースハムを使い、ハムカツを作りました。とろけないチーズを間に挟んでバッター液を付けパン粉をまぶして3分30秒で完成。斬った断面はなかなか萌える(^^)美味しかったです。

こんな感じで盛ってみました。が、盛り付け全然センス無し。ハムカツ断面だけ見てね。(笑)

4 COMMENTS

M

Sさん、안녕🤲、1番でブログを開いたのはSさんのブログ❣️手慣れた料理ですね。😊美味しそうなクリームコロッケにハムチーズ揚げ❣️そして冷凍保存までのブログアップ、お見事ですね😊👏👏👏娘さんからロースハムも、可愛いですね。🤗アッパが料理上手なので、何か、作るだろうの思いだったんでしょうね😊とても参考になりました。Mの場合、食べる分だけですが冷凍保存いいですね。時間ない時に助かります。揚げ色も美味しそう❣️Mもバターチキンカレー、ナン、ラッシーアップ準備完了しましたよ。😊

S

Mさんへ、コメントありがとう!(^^)
このコロッケ、家のオモニの大好物!冷凍庫が空いたタイミングで良く作っています。
通常のクリームコロッケとは違い、ベシャメルソースの粘度を少し固めに仕上げてます。
理由は、自宅で焼いた手作りパン(イギリスパン)を使って”コロッケサンド”を作るためです。タップリのキャベツにコロッケを載せて、豚カツソースを塗りパンで閉じる。こりゃ旨いですよ。マジで(^^)

★今私も次回UPにむけて準備中です!次はサンドイッチ祭り!絶品たまごサンド!ハムチーズのホットサンド!そしてこのコロッケサンド!他・・・色々考えてますよ。(笑)

★Mさん、待ってました!!!チキンカレー&ナン!ラッシー!楽しみ(^^)ワクワク。

M

Sさん、イギリスパンにコロッケサンドなんて、お洒落で美味しそう😊Sさんのサンドイッチも楽しみですね〜〜✨⭐️卵サンドは子供から老人まで、食べやすくて人気サンド〜〜、本当、パン祭りですね!

S

Mさんへ(^^)
今、「業務用スーパー」で色々買い物してきたばかりです。Mさんのブルーベリージャム作ろうと思っていたのですが、残念!売切れでした。仕方ないので「MIXベリー」を使って再現してみます。それとサンドイッチ(祭り)ですが、一度に全部作ると、とても食べきれないので(笑)、何日かに分けて作ってます。(^^)
★私の場合、やり始めると”加速スイッチ”が入ってしまうため(笑)押さえながら?料理を進めてます。(^^)因みに、イギリスパン作りの撮影は既に終わってます。それと、大阪のキムチサンドも一緒に再現、チャレンジしてみますね!上手くいくか?乞うご期待。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。