春のうららかさを感じよう

私流❤コロッケ

行列で有名な명동고로케店。日本と違って명동고로케は5種類の揚げパンです。特にサツマイモカレーコロッケが人気メニューでした。今は外国人で成り立っている明洞店は閉店になり、梨泰院店だけは営業しているそうです。

今日はうちにジャガイモが沢山あるので、コロッケを作っちゃいますね!

材料

①ジャガイモざく切り3個
②玉ねぎ半分みじん切り
③ひき肉120g
④塩少々
⑤白コショウ少々
⑥ナツメグ少々
⑦オリーブオイル少々
⑧パン粉
⑨溶き卵2個
⑩薄力粉
⑪サラダ油
⑫マヨネーズ大3

作り方
①ジャガイモを小さく切り、ボールに水を入れてアク抜きして、レンジで9分チンして潰し、マヨネーズ大3を加え混ぜて、クリーミ仕上げにします。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、②③を炒め④⑤⑥を加え、炒めて冷まします。

③冷ましたジャガイモと②を合わせます。

④バットに丸く形を整えます。

⑤薄力粉、溶き卵、パン粉の順番でサラダ油で揚げていきます。

片面を2分2分、両面を揚げたら完成です。

レモンをかけて、お好みでソースをかけて食べます。ホクホクして、ジャガイモが美味しい〜。次の日のランチは、コロッケサンドにしました。

コロッケサンドとコーンスープとキャベツとコロッケソース、自家製のパンが合います。

コロッケサンドも美味しく、いただきました。
御馳走様でした。

是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

ダブチ🍔

今テレビ見て笑いました。
キムタクが「お試しあーれ」って言ってたよ🍔
とうとう芸能界にまで浸透したね。笑

M

ダブチ🍔さん、ダブチ🍔を検索して調べたら、ダブルチーズバーガーの省略の言葉なのね!一つ勉強になりました。
キムタクが言うとかっこいいよね!😊

現在コメントは受け付けておりません。