私流❤茄子シュウマイ

旬のナスが野菜室に常備され、豚ひき肉も冷凍室、高菜ゴマ和えが100円で買ったのがありました。うん〜どう調理しようかなーと考えていたら、テレビで茄子シュウマイを作っていました。

シュウマイなら調味料が同じなのでいつも使う調味料で作っちゃいますね!

材料

①茄子2本
②豚ひき肉200g
③高菜胡麻和え1袋
④塩小1
⑤コショウ少々
⑥オイスターソース大1
⑦ゴマ油大1
⑧醤油大1
⑨酒大1
⑩おろしニンニク小1
⑪おろし生姜小1
⑫片栗粉大2
⑬サラダ油大

作り方

①ナスの皮を3箇所を縦にピューラで薄く剥きます。同じ幅の長さに切ります。真ん中をスプーンでくり抜きます。くり抜いたナスの中身はみじん切り
②市販の高菜のゴマ和えをギュッと絞ります。
③ナスの皮もみじん切りにしておきます。
材料②から⑫までボールに加え、みじん切りにした茄子も一緒に加え、もみこみます。これで肉だねの出来上がり。
穴あけナスに肉だねを中に入れて丸く盛ります。
ナスシュウマイができました。
フライパンで⑬を加え、ナスシュウマイを焼いていきます。
フタをして弱火で9分10分したらフタをとります。

蒸し焼きして、火が通れば出来上がりです。

高菜と豚ひき肉そしてナスは相性バッチリ。片栗粉で肉だねをコーティングしているので崩れることなく、美味しく出来上がりました。

肉だねが少し余ったので、餃子の皮で餃子を作りました。

あら、また脱線?

餃子は油と水を加え、蓋して4分、蓋をとって1分は油を足します。焼いた餃子の皮がキツネ色になったら出来上がりです。タレは酢醤油にハリッサを加え、つけて食べたら絶品の美味しさです。

茄子好きの方にはつくって欲しい一品ですね!
興味ある方は是非、お試しあーれ!

1 COMMENT

S 改®️

Mさんへ
茄子焼売、👍アイデア💡これは思い付きませんでしたよ!アレンジ料理も冴え渡ってますね。勉強になります。(^^)

旬の茄子料理、またMさんに先越されちゃいましたよ。(笑)茄子🍆私も今作ってます。半分だけは、UP済です。前編後編分けて掲載予定です。

★先日、弟子のSさんが卒業してしまい、Mさん寂しがってるんじゃ無いかな〜と思って。。。(笑)
勘違いだったらゴメンナサイ。(^^)
Sにかわって、今日から、®️がお相手させて頂きます。
S改め=®️
宜しくお願いします。(笑)
イェーィ❗️

現在コメントは受け付けておりません。