春のうららかさを感じよう

私流❤和風ステーキ丼

丼物は簡単で食欲もでます。バター醤油味の和風ステーキ丼をつくっちゃいますね!

1枚350gの大きなアメリカ産ステーキを買いました。
アメリカ産は安価で上手に焼けば美味しいステーキになります。

①肉は必ず常温で。
②両面、細かく叩きます。
③塩、コショウも両面振りかけます。
④10分置いてください。
⑤フライパンを加熱して強火で1分弱火で3分を両面焼きます。

アルミホイルにしっかり巻いて10分。

薄く丁寧に切ります。

ソース作り
①バター20g
②醤油20cc
③ミリン20cc
④酒20cc
をフライパンで2分熱したら少しトロミが出て火を止めます。

ご飯の上にソースをかけ、刻み海苔をパラパラ。
薄く切ったステーキを載せてソースをかけます。

大葉の千切りとわさびで和風ステーキ丼の出来上がりです。和風ステーキ丼には味噌汁がないとね!

高いステーキではありませんが和風ソースとわさびの組み合わせが合って美味しく頂きました。御馳走様でした。

簡単なので是非、お試しあーれ!