私流❤チャプチェ(잡채)

チャプチェはタンミョン(당면)と野菜などをごま油と調味料で炒めた韓国料理ですが、タンミョンはジャガイモやさつまいものデンプンを原料として作られています。少し太いためモチモチした食感です。では、美味しいチャプチェをつくっちゃいますね!

私、タンミョンは오뚜기(オトゥギ)を買います。당면300gを6分茹でます。

野菜は
①パプリカ黄色1個赤色1個千切り
②椎茸千切り
③玉ねぎ1個スライス
④ほうれん草茹でて5cm切り
⑤牛肉250g細切り(焼肉タレ)漬けておく
⑥乾燥キクラゲ(お湯につけてもどしておく)

春雨はフライパンで
①醤油大5
②胡麻油大3
③砂糖大3
④調理酒大2
⑤ミリン大2
⑥塩小1を加えて炒める。

牛肉も炒める。キクラゲもフライパンで生姜焼きタレを加え水分が蒸発するまで炒める。野菜も全て、胡麻油と塩を加え軽く炒めておく。

下味付けもしっかり。最後の仕上げ。材料をバランスよく、加え、ごま油炒める!

軽く胡麻、黒胡椒をかけたら出来上がりです。チャプチェは若者や女性に人気がありますね。

そうそう、これ黒コショウなんですよ!
チャプチェはお酒のおつまみにも合いますよ!是非、お試しあーれ!

7 COMMENTS

잡채マン。

잡채には目がありません。若いころ上野の韓クラや韓国食堂に行ったら必ず注文してました。なんで過去形かって?年齢とともに外で飲まなくなっただけです。
ブログで잡채見たら無性に食べたくなった。頑張って今夜チャレンジしてみますよ。成功したらブログに投稿するかも?

M

잡채マンさん、チャプチェはメインの料理にはなりませんが、女性に人気です。
今回はお嫁ちゃんがオモニのチャプチェが食べたいメールで作ってあげました。
で、お嫁ちゃんの実家は속초(軽井沢的)観光地の有名な韓国定食をはじめ行列のできる食堂を経営しています。
そのオモニは料理が上手でお嫁ちゃんからリクエストあると、いつも緊張しながら作ってあげます。
でも、お嫁ちゃんはオモニのチャプチェ最高!と必ずメールが来ます。😊
で、うちの家族も美味しいと食べています。
もし、残れば、タッパに分けて保存して次の日炒めても、美味しくいただけました。
あっ、チャプチェポックンパも美味しいですよ。
是非、アップしてください。
楽しみだな〜〜😊

ES

今日は”Mさんの잡채を作るぞ”と買い物に出たけど、당면を確保出来ず、
泣く泣く葛きりで代用して作ってみました。
それなりに美味しく出来ました。
次は당면を見つけてリベンジしますね。
Mさんのレシピは、お料理作りが好きではない私でも、作って見ようかなって気にさせてくれます✨💖
いつも楽しみにしていますよ💕

M

ESさん、わ〜〜〜😊
チャプチェ作られたんですね〜!
ご苦労様でした。
嬉しいコメントに感謝です。😊

우리식구(食口)、밥먹었니!の言葉が大好きです。
私も家族、うちに遊びに来た親戚、チング達にご飯食べた!と必ず言います。
私の癖として、ある材料でちゃちゃっと料理してワイワイ食べ、帰る時には自家製のパンチャンなどお土産を持たせてあげる!
お嫁ちゃん、隣の美人さんなど喜ぶ姿が私の喜びになります。

ESさん、リベンジなんて凄いですね!うちの近くのカルディは確か、오뚜기당면が販売していました。
でも代用するアイデアも素晴らしいです。
逆に당면との違いが知りたいかも。

잡채マン

今日、作りましたー。
近日中に投稿しますね。レシピどおりやったらめちゃウマだった‼️

M

잡채 マンさん、楽しみです。
口に合ってよかったわ〜!
アップ出来る日を楽しみにしています。
美味しいと達成感あっていいよね!
今日はチャプチェ作り、ご苦労様でしたね!
残ったチャプチェに細かく切って、ご飯と一緒に炒めて、上に目玉焼きして食べても美味しいよ。😊

LS

Mさん,毎日のように投稿されているのを遅まきながら知りました.先週紹介された「私流♡韓国風春巻き」に対して,わたし(LS) は「小豆」以来たったの二度目のコメントのくせに,はずかしながら「奇遇」だなんて書いてしまいましたが,「奇遇」は当たりませんな.失礼しました.それはともかく,どなたかも提案されていたように,Mさんの投稿はすでにこのブログの欠かせない「コーナー」になっています.書きためた文章をまとめて出版,28期同窓会が主催して盛大に記念パーティーを開くのも一興かと思います.
※잡채(雑菜)については書きたいことが長くなるので,きょうのところは抑制しておきます.

現在コメントは受け付けておりません。