卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤ジャージャー麺

皆さんはジャージャー麺好きですか?韓国のドラマではチャジャンミョン食べるシーンが多いですよね。いつも美味しそうに食べるので数回食べました。お店にもよりますが甘すぎるお店や、いろいろあります。

そこで私は食べやすい味付けにして作ってます。うちでは大人気ですよ。ではジャージャー麺を作っちゃいますね!

先ず、麺は冷麺を使います。盛岡の冷麺を使い、2分茹でて、冷水で洗い流します。

ジャージャー麺のあんの材料1人対して
①豚ひき肉100g
②椎茸2個みじん切り
フライパンで
①胡麻油大1
②ニンニクみじん切り小1
③生姜みじん切り小1
を加熱します。次に豚ひき肉100gと椎茸みじん切りを加え炒めます。

タレ作り
①甜麺醤大2
②豆板醤大1
③オイスターソース小1
④醤油大1
⑤砂糖小1
⑥酒大1
⑦コショウ少々
加え、素早く炒めます。

味見したらバッチリ! 甘すぎず少しピリ辛で、ニンニク、生姜がきいて美味しいです。

冷麺の上にあんをかけてきゅうりの千切り、ミニトマトを添えて出来上がりです。冷麺と絡めて食べると食べやすく甘さも丁度よい味付けになってます。

甘さが欲しい人は甜麺醤を大3にしたり、辛さが欲しい人は豆板醤を大2にしたりして、調整してくださいね! これから夏、ジャージャー麺を食べたい方は是非、お試しあーれ!