私流❤スジェビ(수제비)

5月は肌寒い日もあります。そんな日はスジェビですね!スジェビは日本のすいとんに近いです。スジェビをつくっちゃいますね!

スジェビは中力粉で作ります。ニップンのたけを使いましたがフラワーの強力粉、薄力粉半分半分でもOK。
①中力粉300g
②水180cc
③塩ひとつまみ
ボールに加え、5分程捏ねてください。

捏ねた小麦粉をビニールに入れて冷蔵庫で2時間3時間入れておいてください。

スープ作り
①煮干し20本ほど
②乾燥昆布3枚
③水3リットル
を鍋に加え、30分煮込んでしばらく蓋して置いときます。

2時間したのがこの色。半日置くとかなりの黄色になっています。煮干しと昆布の味はしっかりあります。

私が韓国でスジェビを数回食べたのを再現しています。とっても美味しかった〜😀 煮干しの出汁がポイントです。ジャガイモスライス、玉ねぎスライス、韓国カボチャ(애호박)、にんじんが入っていました。

韓国カボチャがなかったのでズッキーニで代用。しいたけ、長ネギもスライスしました。

2人分のスジェビ
①煮干し、昆布出汁お玉6杯
②醤油大3
③塩小1
を加えて沸騰させ野菜ズッキーニ以外を加えます。
ブクブクしてきたら、スジェビを鍋に加えますが冷蔵庫に寝かせたのでビヨン〜〜とのびます。手でちぎりながら、加えてください。

沸騰して12分したら

美味しいスジェビの出来上がりです。スジェビ作り、面倒な人が多いですよね。その場合は市販の餃子の皮を加えてください。それなら、簡単です。

仕上げにごま油、ゴマ、韓国のりをちぎり出来上がりです。煮干しがしっかりきいて、優しいスジェビですが、辛さが欲しい場合は

ヤンニョンジャンをかけても美味しいです。パンチャンは大根キムチ、ミョンテキムチ、高菜炒めと一緒に食べました。是非、お試しあーれ!