私流❤ミートソース作りと簡単ウイングのさっぱり煮

みなさんはミートソース作りますか?作り置きすれば、いろいろ便利な料理できますよ〜〜💕ではつくっちゃいますね。

ミートソース作り

下準備からいきますね。
2日前にミートソース作りましたがお嫁ちゃんに分けちゃって2回目のミートソース作りになります。にんじん1本みじん切り、しめじ1袋みじん切り、パプリカ赤、黄をみじん切り、玉ねぎ3個みじん切り、ニンニク大4みじん切り、鷹の爪2本合い挽き肉1200g

大きな鍋にオリーブオイルを大4入れ、ニンニクみじん切り、鷹の爪を加え、香りをだし、合い挽き肉を加えしっかり炒めます。

野菜を全て加絵、炒めます。1キロ以上合い挽き肉がある場合、カットトマト缶🥫を3個加えます。塩は量にもよりますが大3、コショウ20回ぶり、ケチャップ100g、ブルドックの中濃ソース100g加え混ぜます。

ローリエを4枚加え、野菜旨み粉を2袋加えます。(ブイヨン、コンソメ粉を代用)60分コトコト弱火にして煮込みます。
味見したらバッチリ👌 濃厚で美味しいミートソースの出来上がりです。もう1品つくっちゃいますね。😀

春の長茄子が美味しい季節。2本あったので1cmの厚さに切り、オーブンで180度15分間焼きます。フライパンにオリーブオイルを入れ、加熱させ、焼き長茄子を並べ、ミートソースを上にのせたら、チーズをのせて1分したら出来上がりです。

ミートソースを作りながら、隣でも一緒にウイングさっぱり煮もつくっちゃいますね!

ウイングのさっぱり煮

鍋にウイング、水を入れてコトコト40分したら、ボール、ザルを重ねて煮汁と分けます。煮汁はコラーゲンたっぷり〜〜お肌にはいい〜
ワカメがあったので鶏ガラの素大1、おろしニンニク大1、ワカメ、長ネギスライス、醤油は色付けだけで。

ウイングは水は入れず、醤油大5、酒大5、砂糖大3、リンゴ酢大8、おろしニンニク大2、おろし生姜大1を強火で10分絡めながら煮込みます。リンゴ酢の代用(酢)

醤油は焦げやすいのでまめにびっくり返してキツネ色になれば出来上がりです。

ウイングのさっぱり煮と長茄子のミートソースチーズ焼き。長茄子とミートソース、チーズがめちゃくちゃ合います。お酒のおつまみに!ウイングのさっぱり煮もお酒のおつまみに!いかがでしたか?
是非、チャレンジしてみてね!

2 COMMENTS

H

いーからわかったから、早く私を招待してご馳走してね。うーん、何作ってもらおうかな~⤴️🤣楽しみだな~
あとね、料理の丁寧な説明に感心しつつも時々出てくる誤字や言い間違えが面白いんだな。いつもなら丁寧にチェックする管理人さんも、Mに関しては段々アバウトでとても楽しい⤴️🤣

「茄子をびっくり返す」って❗❗笑笑

M

Hさん、言うわね〜😊
今、ゴロゴロ人が居るから提案として
アウトドア的に場所で何かは?
道具はあるよ!
焼き肉なんか、どう?
人数集めはHさん、得意だよね!
でも3蜜だからね〜😊

そうそう、間違えあるよね!  
沢山送ってる最中、メールきたり、これやってなどバタバタして、自分でも訳分からないときがあります。
許してね!😊

現在コメントは受け付けておりません。