卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤オレンジパウンドケーキ

オレンジジュースが残ってたので有効に活用しようと思い、残り物のオレンジジュースでパウンドケーキを作っちゃいますね!

材料

①薄力粉100g
②無塩バター70g
③グラニュー糖70g
④卵1個
⑤オレンジジュース100% 50cc
⑥ベーキングパウダー小1
⑦仕上げ用オレンジジュース100%大

作り方  
①ボールに②③を混ぜる。溶き卵1個は2回に分けて混ぜていきます。

②薄力粉とベーキングパウダーをふり落とし、オレンジジュース50ccと一緒に混ぜます。

型にオーブンシートを合わせて入れ、ボールから型に流し入れます。

③オーブンは180度余熱して、180度37分焼いていきます。

焼き上がったら冷まして

④オレンジジュースを表面上部にぬります。好みの量でOK。しっとりするくらいがオススメです。

オレンジパウンドケーキの完成です。おやつに珈琲と一緒にいかがですか?

10分ぐらい下準備をするだけです。あとはオーブンで焼くだけです。パウンドケーキは次の日、2日目が美味しくなりますよ。

是非、お試しあーれ!