私流❤豚しゃぶ・ひと手間かけたポン酢タレで

今日はサイボクハムのお店で買った、豚しゃぶ肉があるので、ひと手間かけたポン酢でしゃぶしゃぶを食べたいですね!

豚しゃぶに簡単ポン酢タレを作っちゃいますね!

材料2人分

①豚しゃぶしゃぶ薄切りロース300g
②白菜ざく切り
③水菜ざく切り
④長ネギスライス
⑤豆腐半丁
⑥椎茸半分切り
⑦乾燥昆布3枚と水2リットル20分煮たダシ汁

ポン酢タレ

①醤油150cc
②酢50cc
③みりん50cc
④乾燥昆布2枚細切り
⑤鰹節5g×3個 
⑥レモン2個
⑦カボス小6個

ポン酢作り方
①タレ作りは簡単です。ボールに①②③④⑤を入れておきます。

長くおくとダシは美味しくなります。

②ボールに⑥⑦を絞ります。

絞ると200ccぐらいになりました。

醤油ダシと合わせ混ぜます。.茶こしで昆布と鰹節をためて、汁を流し入れたらポン酢の完成です。

薄切りロースで豚しゃぶしゃぶをしますが、ダシは昆布ダシを使いました。

白菜の美味しい季節になりましたので、豚しゃぶと野菜をポン酢につけて食べます。

ポン酢タレは簡単でとっても美味しいです。市販のポン酢なら、土佐ポン酢が私は好きです。市販のポン酢、胡麻タレ、辣油の組み合わせタレも美味しいですよ。

これから寒くなると色んな鍋料理が楽しめますね。なに鍋が好きですか?キムチ鍋、牡蠣鍋、すき焼きなど…、楽しみが増えますね!

是非、簡単なポン酢タレを使ったしゃぶしゃぶをお試しあーれ!

1 COMMENT

東京都畜産試験場

うわー、今度はサイボクハムのスーパーゴールデンポークの豚しゃぶですね。100gが519円。さすがブランド豚だけあって値段が高いですね~。私は輸入肉で我慢します(笑)
昨日はゴールデンポーク、今日はスーパーゴールデンポーク。味が違うのかな?

現在コメントは受け付けておりません。