私流❤パンプキンパイ

10月31日はハロウィン。いつの間にか日本で浸透したこの祭りはやっぱりカボチャ🎃のイメージですね!

今日はカボチャを使ってパンプキンパイを作っちゃいます!

材料2人分

①冷凍パイシート1枚
②カボチャ
③砂糖40g
④無塩バター30g
⑤卵黄2個
⑥生クリーム大3
⑦無塩バタータルト型に塗るバター少し

作り方
①カボチャの皮を剥き、ざく切りにして耐熱ボールに入れラップして7分レンジでチンします。

②マッシャーで潰して、熱いうちに③④を加え混ぜておきます。

⑤も加え、滑らかになるまで素早く混ぜます。

③冷凍パイシート1枚をタルト型に合わせてめん棒で伸ばしていきます。縦、横と。

型に無塩バターを塗り、パイシートを中に入れて折り込みます。

④練り込んだパンプキンをパイシートの中に平に入れます。

卵黄を塗り、余熱200度しておき、200度30分焼きます。

⑤生クリームを作ります。

生クリームにグラニュー糖20gを少しずつ加えながら、バンドミキサーで6分。

生クリームの完成です。

焼いたパンプキンパイを1時間冷ましますが、待ちきれず、30分後に生クリームを上にのせました。

パンプキンパイの完成です。まだ、パンプキンパイがあたたかいので生クリームが少し溶けていますね!

珈琲と一緒にパンプキンパイをいただきました。

甘さ控えめでパイとパンプキン、生クリームがとっても合います。御馳走様でした。

ハローウィンに是非、パンプキンパイをお試しあーれ!

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

美味そうだ〜
若い頃は甘い物は全然受け付けなかったけど、年齢が行くと妙に食べたくなるのは私だけでしょうか?
生クリームがトローッと溶けてる写真はたまりませんね…
いつも素敵なレシピ、ありがとう😊😊

M

匿名と言う名の匿名さん、半分は隣の美人さんに渡し、おやつで食べたら、めちゃくちゃ美味しい〜!とLINEにコメントが来ました。

パンプキンパイは甘さ控えめで濃厚で食べやすい1品です。いつも優しいコメントありがとうございます。笑

現在コメントは受け付けておりません。