春のうららかさを感じよう

私流❤赤・白ワイン梅酒

みなさんはワイン梅酒を知っていましか?私は初めて知りました。子供たちがワイン好きなので、今回はワイン梅酒に挑戦します。

南高梅が有名ですが南高梅2Lサイズ、ワインはお嫁ちゃんがチリ産モンテス.アルファ赤ワイン好きで、婿さんは白ワインが好き。では赤・白ワイン梅酒を作っちゃいますね!

材料

①2Lサイズ南高梅2キロ
②氷砂糖1キロ
③ワイン赤、白750ml 1本ずつ(モンテス.アルファチリ産)
④格、酢大2

作り方
①南高梅を3回きれいに洗います。
酢と水を入れ1時間浸けて最後にきれいに洗い流してキッチンペーパーで拭き、ヘタをとります。

②容器をアルコールで拭きます。
③南高梅を容器に1キロずつ加えます。
④氷砂糖を各500g加え
⑤赤ワイン750ml、白ワイン750mlを各容器に加えます。
⑥カビないように各容器に酢大2を加えてフタをします。

保存方法は

キッチンの地下室で保管します。3カ月後と計算したら9月末を楽しみにしましょう!お嫁ちゃん、婿さんのサプライズにしておきます。

ウイスキー梅酒やブランデー梅酒などもありますが、ワインが健康に良さそうですね!

後日また報告しますね。

8 COMMENTS

🏀🏀

Mさん。
早速ワインで漬けましたね。
日本酒もワインも安い物でいいんですよ😊
私も最初は高い物で漬けてましたが、最近は紙パックを使ってます。
1.8ℓで1,000円しませんから。
高いのも安いのも味ほとんど変わらないから〜
赤ワインで漬けた梅食べてみてね。
めっちゃ柔らかくて美味しいから。
でね、日本酒もワインもいいんだけど、やっぱり1番美味しいのはブランデーで
漬けた梅酒です🤗

🏀🏀🏀

普段はレモンサワーをこよなく愛する🏀🏀も、家ではこだわりの梅酒を作ってるんだね💕🤣
今度ブランデーの梅酒飲ませてちょうだい💕✌️🤣
その前にM(🏀)の家の地下に眠る白ワイン梅酒を先にいただこうかな🤣

あ❗あと、小学生低学年の白黒写真がよくアップされるけど、ほとんど誰が誰だかさーっぱりわかりません。
しかーーし❗🏀🏀だけはハッキリわかったよ🤣。50年以上変わらないって「人類の宝賞」をあげます。🎉😉❤️

M

🏀🏀さん、🏀🏀🏀さん、いつも2人元気だね!😊
🏀🏀さんは梅酒関係詳しいね!まめに漬けてるし!

あっ、제1の白具写真は🏀🏀さんしか見つかりませんでした。だって、今も同じだからさ〜〜😊

また、集まって会いたいね!元気ください。😊

🏀🏀

🏀🏀🏀さん。
今度Mさんの家に遊びに行って投稿したお料理全部作ってもらいましょう。
全部食べた〜い🍴

あと白黒の写真だけど、多分3年の秋の遠足での芋掘りだと思うんだけど。
投稿する時には出身校と時代背景必要だよね。

梅酒いいね

高いワインでも安いワインでも変わらないのなら、迷わず紙パックのワインで梅酒作ってみます。

昨年私の還暦の誕生日は、お家事情が色々ありまして、これといったお祝い事は出来なかったのですが、次男が1959年産のワインを持って遠くから祝いに来てくれました。
70歳の時は、ちゃんと祝ってやるからと。

何かの投稿でワインは古いほど美味しいとありましたが、
紙パックのワインで梅酒浸けて10年寝かして、70歳のお祝いの席では、家族みんなで味わいたいと思います。

M

梅酒いいねさん、なんか素敵な70歳お祝いしてください。
可愛い次男君ですね。笑
親孝行で親からみると可愛い息子さんなんでしょうね!
 

🏀🏀

梅酒を漬けてる皆様へ
梅酒って大体一年で美味しく飲めるようになりますよね。
10年物とか20年物とか素晴らしいと思います。
で、中の梅ってどうしてます?
1年経ったら梅は全て取り出した方が良いそうです。
そのまま置いといたらエグ味が出て良くないとの事。
(酒元さんから直接聞いたお話です。)

そもそも梅は一年以上置いといても梅のエキスはもう出ないそうです。
なので、梅酒いいねさん。
1年経ったら梅取り出してから寝かせて下さいね。

梅酒いいね

はーいヽ(*´∀`)ノ♪
そうします。
一年後は梅だけ食べちゃいますね。😊
どんな色になってるか、どんな味なのか、楽しみです。
バスケットボール×2さん、アドバイスありがとうございます。🙇

現在コメントは受け付けておりません。