春のうららかさを感じよう

私流❤お赤飯

今日はもち米が残っていたので、スーパーでささげを買って、美味しいお赤飯を作っちゃいますね!

材料

①もち米3合
②ささげ120g
③黒胡麻
④水

作り方
①もち米3合を洗い、1時間置きます。

②鍋にささげ120gと水を加え、15分煮込みます。煮込んだ渋汁は洗い流します。

渋汁を流したら、2度目の煮込みをします。

煮込むこと30分。

③ささげと煮汁に分けておきます。

④フライパンに1時間置いた3合のもち米と、煮汁を半分加え炒め、煮汁を少しずつ足して炒めていきます。

7〜8分したらもち米に煮汁が入って染み込んでいきます。

⑤火を止めてささげを加え混ぜておきます。

⑥蒸し器に水をたっぷり入れて、布巾で炒めたもち米、ささげを包み、蓋をして25〜30分蒸していきます。

状態を確認します。

いい感じですね。

火を止め、蓋をして10分蒸らします。

⑦器に添え黒胡麻をかけて完成です。

モチモチしたふっくらなお赤飯に仕上がりました。今日はお祝いはありませんが、お赤飯はお祝いごとや誕生日、記念日などに作ります。

是非、お孫さんのお誕生日や旦那様のお誕生日などにお試しあーれ!

7 COMMENTS

フタの裏側

お見事っ!!!👍 赤飯、だ~い好きです👍
コンビニでおにぎりを買いう際は、赤飯にぎりがあれば~ 必ずゲットします😊
ほくほくの赤飯も美味しいけど、冷めても美味しいですよね~😁
私たちの小学生の頃の結婚式は、「赤飯」と「鳥のもも」と「キムチ」だけでした👌
フタに着いた赤飯の米粒まで、むしゃぶり食べてました~😊
あっ、そう言えば、私「還暦」(2年前💦)を迎えました~😍
赤飯、お願いできますかぁ~? おねげぇ~ しますだぁ~🤦‍♂️

投稿者

蓋の裏側さん、いつも笑えるコメントありがとうございます。
機会があれば、お赤飯作りますね!

料理下手

ささげ??
あずきと違いがあるんですか?
初めて聞きました。

投稿者

料理下手さん、コメントありがとう。
お赤飯は小豆か、ささげを使います。
関東の人はささげが多いです。
小豆の大きさより大きいサイズがささげなんですよ。
ささげは豆が潰れにくいのでささげを使う人が多いです。
小豆でも大丈夫ですよ。
お赤飯は蒸した方が美味しさが違いますね!

🏀

私もお赤飯大好きです。お祝いの日はもちろん、食べたくなったらすぐ炊いちゃいます。
炊飯器でだけど。笑
お姑さんは蒸して作ってましたが、たまに甘いのも作ってくれました。
はじめ食べたとき「え?甘い?」と驚いたけど、お塩を少しかけるとこれが美味しいんです❗ささげを煮るときにお砂糖を入れるだけです。Mちゃん、一度たべてみてー⤴️
(自分で作ってね。笑)

投稿者

🏀さん、ささげを煮ながら砂糖を加えるんですね!
了解です。
なるほど〜 
もち米がまだあるのでやってみるね!
このような情報は嬉しいかも。
ありがとう😊
美味しいと思うよ!
 

🤢🤢🤢

良いですね~😘 こう言う親友の🥎の投げ合い~😍
羨ましい~ 微笑ましい~ しまいに~ねたましい~🤣
美味しいと思うよ~ きっと美味しいよ~ 間違いないって👍 
ありがとう~ ううん~ 大丈夫~ こちらこそ~ 🤔
んで~ こちらにはいつ頃届きますか? 午前便? 午後便?
えええ~ぃ~  ゴチャゴチャ言いましたが~ 赤飯食べたいヨッパでした~🤢 

現在コメントは受け付けておりません。