春のうららかさを感じよう

私流❤ホタテシュウマイ

スーパーでホタテ缶が安かったので、ホタテシュウマイを作っちゃいますね!

材料

①豚ひき肉250g、豚ロース100gみじん切り
②ホタテ缶2個70gを2缶
③砂糖10g
④塩5g
⑤白コショウ少々
⑥醤油大1
⑦オイスターソース大1
⑧長ネギみじん切り2分の1本
⑨玉ねぎ4分の1みじん切り
⑩片栗粉大1
⑪シュウマイの皮(モランボンの薄皮)20枚

作り方
①シュウマイのポイントは豚ひき肉、豚ロース肉に水を足しますが今回はホタテ缶にホタテから出た汁が入っているので、その水分を利用します。

②ボールに①②を加え、2分くらい揉み込みます。

③材料③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩を加え、更に2分くらい揉み込みます。

④シュウマイの皮が今回は薄いので、蒸す時間を5分にします。シュウマイの皮に具を入れてシュウマイをバットに入れて並べます。

蒸し器はティファールの蒸し器がすごく便利です。この蒸し器でシュウマイの間隔をあけ、鍋に2cmの水を入れ、沸騰したら、蒸し器を差し込み蓋して5分蒸します。

ホタテシュウマイの完成です。美味しいのでおかわりして、私の口の中に入りませんでした。

ホタテ缶のホタテシュウマイは人気でした。タレは酢醤油にハリッサをかけてホタテシュウマイにつけて食べた瞬間、美味しい〜ね!と言われ、また作ってね!と言われました。1つ食べたかったな〜〜

是非、お試しあーれ!