春のうららかさを感じよう

チョー簡単なトマトキムチ②

元プロ野球選手御用達の都内の焼肉屋さん伝授の簡単レシピ。以前にアップした韓国式トマトキムチもいいけど、さっぱりしたトマトキムチもおいしいよ。

トマトを適当に切ります。本当は青唐辛子も必要だけど、家になかったので、鷹の爪をだしの素入りのお湯に入れて辛味を出しました。

次はタレづくり。使うのは、だしの素を入れてかき混ぜたお湯、塩レモンのポン酢、塩、ニンニク(各小さじ半分ぐらい)味の素(少々)あらびきコショウ(少々)。

お湯と塩レモンの割合は1:1。だから、100ccのお湯なら塩レモンのポン酢100cc。全部入れてかき混ぜる。

トッピングはお好みで。今日は大葉とゴマをトッピング。あとはタレをかけるだけ。

チョー簡単でしょ?塩レモンのポン酢がないときは、簡単だから作っちゃおう!

お酒とみりん(各50ccぐらい)を強火で煮て、アルコールが飛んだら水(100cc)だしを入れて沸騰する前に火を止めます。冷めたらレモン果汁50cc(市販のもので可)と塩、しょうゆ(各小さじ1ぐらい)を加えて出来上がり!

このポン酢は肉でも魚でも野菜でも何にでも合うからとっても便利です。

4 COMMENTS

簡単レシピファン❤️

このレシピ、グッときました。
嬉しい〜〜😊
今日、ミニトマトが届きます。半分に切って作るのと、普通トマト🍅を切って2種類作りたいと思います。
私好みのレシピです。
ありがとうございました。😊

簡単レシピファン❤️

チョー美味しい〜❤️
レモンタレ万能タレだね!
このレシピ、教えていただきありがとうね! 
簡単レシピファン❤️❤️❤️❤️❤️を
5つ付けるね!
たまたま、昨日、春の白菜を塩漬けしてキムチの準備していました。
白菜キムチとトマトキムチ。
ミニトマトバージョン、トマトバージョンと作りましたがトマトの方が合いますね!
お嫁ちゃんに教えてあげたら、喜んでいただけるレシピですね。

手抜き主婦

ただ簡単に自己流で作ってるだけなのに、ファンだと言ってもらえて恐縮です。これからも手抜きでおいしい料理を紹介しますね🧡

簡単レシピファン❤️

ありがとう😊
いろいろ、紹介してくださいね!
감사해요🙇‍♀️
楽しみに待ってますよ❤️

現在コメントは受け付けておりません。