春のうららかさを感じよう

私流❤油を使わない豚バラ茄子炒め

日照時間が少ない関係で野菜が高騰しています。茄子が安かったので油を使わない10分で作れる豚バラ茄子炒めを作っちゃいますね!

材料2人分

①豚バラ200g(3分の1切り)
②玉ねぎ半分スライス
③茄子3本乱切り
④塩少々
⑤カイワレ

生姜焼きタレ

①醤油大4
②砂糖大2
③酒大2
④おろし生姜大1
鍋で沸騰したらタレの完成です。

作り方

①油を使わない方法で作ります。フライパンに豚バラを入れて1分焼きます。豚バラに玉ねぎを加え、塩を軽くふり炒めます。
②炒めた豚バラ肉と玉ねぎはバットに移します。
③旨みが残るフライパンに乱切り茄子を焦げ目がつくまで炒め、軽く塩をふります。

④バットに移した豚バラ、玉ねぎをフライパンに加え、生姜焼きタレ大4を加え、強火で一気に炒めます。

お皿に豚バラ茄子炒めをのせ、カイワレをパラパラと飾り付けしたら完成です。10分で作れました。油を使ってないのでめちゃくちゃ美味しく、出来上がりました。

今までの豚バラ茄子炒めと違い、ご飯も進み夏バテも飛んでいく一品です。是非、お試しあーれ!