私流❤さつまいもパウンドケーキ

シルクスイート(さつまいも)が美味しそうだったので、何作ろうかな〜と思い買っちゃいました。

では、さつまいもパウンドケーキを作っちゃいますね!

材料

①サツマイモ2本 300g
②無塩バター100g
③きび砂糖70g
④溶き卵2個
⑤ベーキングパウダー5g
⑥薄力粉100g
⑦黒胡麻大2

作り方 
①サツマイモの皮を剥き、輪切りに切って、ボールに水と輪切りのサツマイモを入れてアク抜きして、サランラップしてレンジで6分チンします。

②チンしたサツマイモから水分が出るので、キッチンペーパーでふきとり、マッシャーで潰します。

③ボールに無塩バター、きび砂糖を加え混ぜます。溶き卵も加え、混ぜていきます。

④潰したサツマイモを混ぜていきます。薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけ混ぜて、黒胡麻大2も加え、混ぜます。

⑤パウンドケーキの型に流し入れ、上から3回程落とします。180度で余熱し、180度で40分焼いていきます。

型から外して冷まします。

さつまいもパウンドケーキの完成です。

2cmにパウンドケーキを切り、ブラック珈琲と甘さ控えめのパウンドケーキをいただきました。

スイーツ作りが大好きなので、いろいろ作りたいですね!

是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

休日のアフタヌーンティータイムにピッタリですね。
いつもカミさんに「私流」見せるんですが、興味のある料理が載ると眉毛が‘ピクッ’とします。
さっき見せたらピクッとしてたので作ってくれるかも…😁😁😁
ちょっと期待してます。笑
(自分で作れよ)🤣🤣🤣

M

匿名さん、コメントありがとうございます。사모님に私流❤️料理を見せていただいて、嬉しいですね。笑
감사해요。🙇‍♀️
このようなコメントがあると、ちょっとだけ頑張ろうと思う、単純な私です。小さな幸せを感じます。笑

現在コメントは受け付けておりません。