春のうららかさを感じよう

私流❤ぶり大根

ぶり大根が美味しい季節になってきましたね。刺身も美味しいし、ぶりしゃぶも美味しい季節ですね。あ〜、ぶり食べたい!

今日はうちにある大根とぶりを自然解凍して、ぶり大根を作っちゃいますね!

材料

①ぶりをぶつ切り
②大根2cm半分切りを10個
③米のとぎ汁
④乾燥昆布2本
⑤椎茸4個

調味料

①醤油大2
②酒大2
③みりん大2
④砂糖大1.5
⑤おろし生姜大1
⑥刺身醤油大1
⑦残りの昆布汁おたま2杯

作り方
①お米のとぎ汁と乾燥昆布2本を鍋に入れ、大根を加え20分煮込みます。

②ぶつ切りしたぶりにサッと火を通します。

20秒ぐらい、熱湯にくぐらせます。

③ホイルをくちゃくちゃにしてぶりをのせます。

ガスの魚焼き器で10分ほど焼いていきます。コロコロ回しながら焼きます。

④鍋に大根、焼いたぶり、椎茸4個を入れ、残りの昆布汁2杯と、調味料①②③④⑤を加え、煮込むこと10分。

蓋をしながら弱火でコトコト。蓋をあけて味見したら、バッチリです。

ぶり大根の完成です。ぶりを軽く湯通し、その後焼くことで臭みもなく、ふっくら昆布だしの大根を煮込んだので、美味しく出来ました。

いつもチンしますが、丁寧に調理すると、大根の美味しさが2倍ですね!

是非、お試しあーれ!