春のうららかさを感じよう

私流❤️油淋鶏(ユーリンチー)

みんなは中華料理好きですか?何料理が好きですか?😊油淋鶏は人気料理の一つなのでさっそく作ってみるね!

まず鶏もも肉を4枚。もも肉を食べやすくするため、包丁で皮の反対側を細かく切り込みを入れるイメージで斜め端から端まで。逆側も端から端まで。叩くイメージが正しいかも!

キッチンペーパーで水分を拭き取り、塩、コショウを皮の裏側に振りかけます。片栗粉を両面振りかけて、フライパンで焼いていきますね。😊
油を入れてもも肉を入れ焼きますが蓋をして蒸し焼きをしていきます。

5分焼いたら、ひっくり返して5分焼きます。最後まで蓋はしっかりしてくださいね。待っている間にタレを作りましょう!

長ネギを2本みじん切りにしてボールに入れます。

①醤油大8
②酢大3
③砂糖大1
④胡麻油大2
⑤おろし生姜2cm
をボールの中に加え、混ぜます。

スプーンで味見したらバッチリ!美味しい〜❤️ このタレがポイントになります。

蒸し焼きした鶏もも肉を2cm幅でザクザク切り、レタスの千切りの上にのせ、タレをたっぷりかけます。

タレが美味しいので鶏もも肉は外はパリパリ、中はジューシー❤️
「美味しい、美味しい」と連呼しながらみんな食べてました。この1品は誰が食べても人気ですね!

是非、試しあーれ!

6 COMMENTS

リンリン.ランラン

油淋鶏、作りました。とっても美味しゅうございました🤲コマウォ〜

M

アッハッハ〜😊
リンリン、ランランさんの妹かな〜あっ、お姉さんだったかな〜
リンリン、ランランさん、外食も出来ないからうちでつくるしかないよね!😊

インディアン人形💕

リンリンランランて⁉️⁉️
油淋鶏より気になる❗🤣

リンリン.ランラン

インディアン人形さん💕気にしないで〜🤗今晩のおかずは椎茸肉詰めに決定です❣️

M

おはよう😊リンリン、ランランさん、チャレンジャーですね!
大葉の香りが美味しくさせますよ!😊
椎茸でもピーマンでも。。。
料理の先生、リンリン、ランランやるね〜!
😊

インディアン人形💕

よけい気になる〰️〰️💦🤣
ま まぁ肉詰め作るけど~、ピーマンあるからピーマンにするわ💕

現在コメントは受け付けておりません。