春のうららかさを感じよう

私流❤️餡子とおしるこ

うちは餡子が大好きなんです。お正月になるとおしるこを必ず作ります。では餡子とおしるこを作っちゃいますね!

材料

①小豆250g
②砂糖120g
③塩ふたつまみ

作り方
①小豆を洗い、たっぷりの水を加え、中火で30分コトコト煮て渋抜きをします。

②ザルに1度渋抜きした小豆を洗います。

③2回目から基本の小豆を煮ていきます。鍋に洗った小豆と水をたっぷり加え、中火で60分、途中水分量が減るので、水を足しながら煮ました。

④小豆が柔らかくなったら、ボールとザルを重ねて小豆と煮汁を入れます。

⑤汁はボールに!ザルは煮えた小豆を!分けたら指で小豆を潰します。確認することが重要ですよ。

⑥餡子作りをします。鍋に小豆と砂糖120g、塩ふたつまみを加え、6分中火で炊いていきます。

バットに入れて冷めたらあんこの完成です。

⑦餡子150gとおしるこ汁用の残り汁300ccを鍋に加え、5分煮てお餅を焼きます。

おしるこの完成です。

今回の小豆は京都の小豆で普通の小豆の2倍の大きさ。小豆も甘みがあってとても美味しい小豆です。
甘さを抑え砂糖は120gに! 基本は150gから200gですが、ちょうどいい感じの甘さになりました。御馳走様でした。

是非、餡子好きで美味しいおしるこを作りたい方はお試しあーれ!