春のうららかさを感じよう

私流❤️リコッタチーズケーキ

ミョヌリがチーズケーキを作り方を教えてと連絡がきたので、今日はリコッタチーズケーキを作っちゃいますね!

材料

①リコッタチーズ250g
②溶き卵2個
③シュガー75g
④レモン汁大2
⑤生クリーム200cc
⑥薄力粉30g

作り方
①まずリコッタチーズ250gを混ぜます。

②溶き卵2個を3回に分けて入れ混ぜます。

③シュガー75gを加え混ぜます。

④レモン汁大2を加え混ぜます。

⑤生クリーム200ccを加え混ぜます。

⑥薄力粉30gを振り落とします。

ダマにならないようにさらに混ぜます。

⑦オーブンを170℃に設定し余熱します。

⑧型にオーブンシートを敷き、流し入れ上から2回落とします。

⑨オーブン170℃に55分焼きます。

冷めたら冷蔵庫に冷やして、2cmカットしたらリコッタチーズケーキの完成です。

⑩器にのせて珈琲といただきました。

リコッタチーズケーキは胃に重くなく、甘さ控えめでとっても食べやすいです。チーズケーキはたくさん作りましたが、リコッタチーズケーキが一番美味しいと好評でした。リピート決定です。御馳走様でした。

是非、混ぜるだけ!焼くだけの簡単リコッタチーズケーキをお試しあーれ!

5 COMMENTS

チーズ好き~

美味しそう~💓 また「ミョヌリ」ちゃんの登場ですね~👍
リコッタってチーズの種類なんですか? 知らないことがいっぱい💦 困リコッタ💦
薄力粉をダマにしない~あんな機械もあるんですね~ しゃかしゃかって~😆
「ご馳走様」とありますが、一度も「ご馳走」されたことの無い私としては~
とりあえず、エスプレッソと一緒に食べてみた~い😍 と言う感想だけです~💦
出張~出張~ ううう~ん 無理かぁ~🤦‍♂️

投稿者

チーズケーキ好き〜君!
アンニョン😊
薄力粉を振り落とす機械はチョー便利ですよ。
最近はミョヌリ達の分まで一緒に購入して楽しく作ってます。
ミョヌリ達も道具が揃うと喜んで作るし、楽しい楽しいと言いながら笑顔になります。

リコッタチーズケーキとエスプレッソはイタリアンなので合いますよ!

あっ、最近コロナで出張してシェフが頼まれたメニューを作っていただくのが流行っているそうですよ!
娘もネットで出張シェフを呼び、1人15000円コースを頼んで美味しくいただいたそうです。

時代の流れでいろんなビジネスがあるんですね!

チーズ好き~

わぉぉぉ~ イチゴのコースですか~👀👀👀💦💦💦
1500円ならご一緒したいのにぃ~ むりだぁ~🤦‍♂️

🧀好きです

俺も初めて聞きました。
リコッタチーズ、きっと食べたことはあるんだろうけど…
ちなみに私はゴルゴンゾーラが好きです😆🧀

投稿者

好きですさんはゴルゴンゾーラが好きなんですね!
少し青カビのようなチーズだったはずです。

このチーズはチーズを沢山食べた人が最後にゴルゴンゾーラが好きよ!って言います。

チーズツーの方ですね!
ブルーチーズとゴルゴンゾーラの違いがよくわからないけど、次回、ブルーチーズを使ったパスタを投稿したいと思います。
ヒントをくださりありがとう😊

現在コメントは受け付けておりません。