私流❤チャーシュー

今日、点心教室でチャーシューのタレ作りをして来ました。そのタレを使って美味しいチャーシューを作っちゃいますね!

材料

①豚肩ロース500g2本、400g1本

タレの調味料

①鶏ガラスープ1000cc(鶏ガラスープ大4にお湯をかけて混ぜます)
②ハチミツ150g
③ベリーミックス(ドライフルーツ)
④水(寿鶴)水素水150g
⑤白胡麻(ギャバン)10g
⑥焼き塩(天然塩)14g
⑦アワビ煮汁(缶詰) 64g ゴールドプリンス
⑧醤油2段絞り150g
⑨ネギ油40g
⑩金華ハム20gみじん切り
⑪胡麻味噌(チーマージャン)30g
⑫ナッツペースト30g
⑬老酒(紹興酒)20g

作り方
①タレ作りは全て鍋に入れて中火でコトコト沸騰して10分程度まで煮ますがベリーミックスはドライフルーツなのでハチミツを入れてミキサーでドロドロにしてから鍋に入れます。

沸騰したら、アクを取り除きます。

10分したら火を止めます。

②鍋にチャーシュータレと豚肩ロース肉500g2本、400g1本入れて一晩浸けておきます。

③次の日、40分間、中火でコトコト蓋をしないで煮ます。

15分煮込んだ状態です。豚肩ロースをひっくり返しながら、25分間また煮込みます。

いい感じで豚肩ロースに火が入っていきます。冷めたら完成です。400gの豚肩ロースを何枚かスライスしました。

④器に豚肩ロースをスライスして完成です。

柔らかいチャーシューです。タレのしょっぱさもなく、すごく美味しいタレに仕上がりました。普通の中華屋さんのチャーシューとは違うのがわかります。御馳走様でした。残りのチャーシューはタッパに保存して下さい。タレは2回まで使えるので冷凍しておきます。チャーシューでチャーハンも作りたいと思います。楽しみがまた増えました。

機会があれば是非、チャーシュータレとチャーシューをお試しあーれ!

2 COMMENTS

間違いないって~😁

特製タレでしょう~
コストコの高級豚ロースでしょう~
Mさんのプロ級の腕前でしょう~
これっ、 間違いないでしょっ😍
まっ、考える前に~ あ~ん 一口💋味見~😘
とりあえず~ 「中生」くださ~い🍺

タレだけお願い

チャーシューのタレだけ販売してくれないかなぁ、マジで。

現在コメントは受け付けておりません。