春のうららかさを感じよう

「ロッテ」の創業者・辛格浩

ロッテ・グループ成功の鍵

現在韓国ロッテ・グループは、食品、流通、観光、石油化学、建設、製造、金融部門、サービス・研究・不動産部門、ロッテ・ジャイアンツ球団など80近い多様な系列企業に8万余名の社員を擁して、韓国30大財閥中の第5位~第7位に位置している。

ロッテジャイアンツ設立 1982

またロッテ・グループは積極的に海外に進出して、アメリカ・中国・台湾・タイ・ベトナム・マレーシア・インドネシア・フィリピンにも企業体をもつ多国籍企業となっている。

日本で成長した財団が、本国でこれほどまでに成功を収めたのは何故だろうか。生産高は日本のロッテ・グループの10~15倍という。

ロッテホテル釜山設立 1984

それはまず、本国への投資に際して日韓国交正常化という絶好のタイミングを利用できたこと。次に、辛会長が在日コリアン企業の特権を生かして、日韓の金利格差を利用できたこと。すなわちロッテの信用で調達した低利の資金を、貸出金利の高い韓国で有利に運用できたことである。第3に、巨大プロジェクトの推進に当たって、本国政府の権力者のバックアップを受けることが出来たこと。当時韓国は経済建設のために外資の投入を渇望していたのである。そして第4に、辛格浩自身の優れた経営能力と会長と創意と活力ある社員たちの一団となっての成長のための努力のたまものと言えよう。辛格浩自身も母国と家族に対する厚い愛情に基づいて経営発展のため熱情を注いだのである。

辛格浩の企業に対する熱情は、その後継者に立派に引き継がれているようである。

ロッテワールド事業本部設立 1989

なお、1971年、彼は保守系政治家として知られている岸信介氏と親交があり、その仲介でロッテ・オリオンズ(現千葉ロッテ・マリーンズ)のオーナーに就任している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

4 COMMENTS

もっと要約出来ない?🙏

へぇー 偉いね👌
と言いながら、全部読めない😢
だって長いんだもん😓
小説一冊くらい💦

ロッテと言えばBTS🕺

初めと最後だけ読みました。笑
朝は時間切れ。帰ってきたら真ん中読もうかな。🤣

男はつらいよ

重光さん大好き、도꾜제일の近くに東京スタジアム🏟ロッテオリオンズの本拠地小学校の時、試合がある日はほとんど行った小学生無料だった⚾️同級生とアルトマン、ロペス、有藤選手大好き💕優勝🏆した時はグランドに降りてハシャギまくってた懐かしい🙆‍♂️又錦糸町のロッテ会館の우리동포の結婚式の聖地、地元墨田지부に所属してた頃ロッテ会館に💐結婚式🤵‍♂️👰‍♀️の打ち合わせ지부위윈장と行くと在日朝鮮人特権50万円値引き🫢何組もやってもらいました。重光オーナーには何回かお会いしましたいい人でした。🙇‍♂️

ロッテリア好きでした。

2日かけて読み終えました。
読み進めるうちに、どんどんハマっていきました。
「家族に豊かな生活をさせたい!」
そこから始まった快進撃。
在日のヒーローですね。
高校時代、新宿駅内のロッテリアに通った頃を懐かしく思い出しました。

現在コメントは受け付けておりません。