卒業の春…再会の準備を始めよう

「ロッテ」の創業者・辛格浩

ガムの丘を越え、チョコレートの高地へ

ガムの業界で覇権を握った彼は、菓子業界で伝統的な世界の高地であるチョコレートの世界へと夢を拡げることになる。彼は「チョコレート界の覇者こそ、菓子業界の覇者である」との標語をかかげ、日本経済の高度成長期の今こそ、ロッテの一層の発展の契機として、世界の水準を凌駕する水準の高いチョコレートの生産を目指したのである。

この新しい高地の占領のため、重光社長は中堅幹部二人をヨーロッパに派遣し、当時のチョコ市場の視察と、さらにヨーロッパを代表するチョコレート技術者のスカウトと新鋭設備の購入を指示したのであった。

また、日本におけるチョコ市場には特殊な事情もあった。日本の夏は亜熱帯の温度と共に湿気が高く、カカオ豆とバター、ミルク、砂糖の微妙な調合の綜合品であるチョコには千変万化の味の変化が生じるのである。すなわち製品の状態の安定に特別な配慮が必要なのだ。

「われわれが作る一粒のチョコは、単なるお菓子ではなく、作る人の涙の結晶した宝石なのだ」と、あるチョコ工場長の言ったという言葉に、この業界の共通の悩みが込められている。

ヨーロッパに派遣された二人は、工場の見学、市場調査、チョコ製造技術者に対する了解などなどと、社長の信任に答えるため大きな努力を払った後、チョコレート新製品の鍵を握る技術者として、スイス出身の技術者であるマックス・ブラック氏を選んだ。チューリッヒ大学機械学部出身でスイス、オーストリア、フランス等の有名なチョコ工場の技師として活躍し、工場長としての経験も豊富な人で、ムッシュウ・ブラックといえば、この業界の一流人士の一人である。

彼が日本に来て、重光社長と会った時の会話が知られている。「社長はどんなチョコを作ろうとされるのでしょうか?」

社長いわく「私たちがあなたをスカウトした以上、新設工場の設計より原料選択など、すべてをあなたに一任します。生産原価がどんなであろうとも、かまいません。費用を惜しむことなく最高の品質を創ることに専念して、スイス製品に劣らぬ優れたものを作って下されば良いのです。」

経済性を重視するヨーロッパで経験したことがない、この信任の言葉に感激して、彼は言った。

「わかりました。これまでの経験と新しい研究で、最高のものを作って見せましょう!」

そして、また重光はヨーロッパでまだ稼動していない最新の機械設備の研究が終わっていた彼の設備を、日本で初めて組み立てることが出来たのである。これも重光にとって幸運であった。

このような努力の結果、チョコレートの部門でもメイジ、モリナガに水を開け、トップに立つことが可能になった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

4 COMMENTS

もっと要約出来ない?🙏

へぇー 偉いね👌
と言いながら、全部読めない😢
だって長いんだもん😓
小説一冊くらい💦

ロッテと言えばBTS🕺

初めと最後だけ読みました。笑
朝は時間切れ。帰ってきたら真ん中読もうかな。🤣

男はつらいよ

重光さん大好き、도꾜제일の近くに東京スタジアム🏟ロッテオリオンズの本拠地小学校の時、試合がある日はほとんど行った小学生無料だった⚾️同級生とアルトマン、ロペス、有藤選手大好き💕優勝🏆した時はグランドに降りてハシャギまくってた懐かしい🙆‍♂️又錦糸町のロッテ会館の우리동포の結婚式の聖地、地元墨田지부に所属してた頃ロッテ会館に💐結婚式🤵‍♂️👰‍♀️の打ち合わせ지부위윈장と行くと在日朝鮮人特権50万円値引き🫢何組もやってもらいました。重光オーナーには何回かお会いしましたいい人でした。🙇‍♂️

ロッテリア好きでした。

2日かけて読み終えました。
読み進めるうちに、どんどんハマっていきました。
「家族に豊かな生活をさせたい!」
そこから始まった快進撃。
在日のヒーローですね。
高校時代、新宿駅内のロッテリアに通った頃を懐かしく思い出しました。

現在コメントは受け付けておりません。