モンダンヨンピル映画祭があるよ

私流❤️数の子、その他3品

안녕하세요😊今年最後の投稿です。お正月、これは毎年食べますよ!のパンチャン有りますか?うちは数の子なんですよ〜〜。今日は数の子の鰹節、お酒のおつまみに合うこんにゃくの甘辛煮、きんぴらごぼう、肉料理とワインに合うチーズクラッカーを紹介したいと思います。

数の子の鰹節

材料は
数の子、薄口醤油大4、みりん大4、酒大4、水600cc、鰹節、乾燥昆布1枚

レシピは
数の子の塩抜き、1日で塩抜きできます。2日めには白い膜を取ります。
タレは水600cc、薄口醤油大4、みりん大さじ4、酒大さじ4を入れ沸騰させます。

冷めたら乾燥昆布を食べやすい大きさに切り、鰹節をたっぷり入れ、数の子を昆布が入ったタレの中に漬けます。

3~4日漬け込んだらいい感じで出来上がります。コリコリ感が好きです。

こんにゃくの甘辛煮

材料は
こんにゃく1枚、生姜タレ、鷹の爪、胡麻

レシピは
こんにゃくは必ず湯通しが必要で、その後は生姜タレ、水少々、鷹の爪を鍋に入れてコトコト4~5分煮込むだけで出来上がりです。腸を綺麗にしていただけるのでヘルシーでたまに口に入れたい1品です。

③きんぴらのごぼう炒め

材料はごぼう、、ニンジン、生姜タレ、胡麻油、胡麻

レシピはニンジン千切り、ごぼうスライスを胡麻油大さじ2入れたフライパンで炒めます。しんなりしてきたら生姜タレをかけ、最後に胡麻をかけて出来上がりです。

胡麻油の香りと繊維があってシャキシャキ感がいいです。😊

ワインに合うクラッカーチーズ

材料は
クラッカー、クリームチーズ、黒豆、くるみ、砂糖

レシピは
チョー簡単です。ボールにクリームチーズ、くるみは砕いて砂糖適当に入れて混ぜます。クラッカーにクリームチーズをのせて黒豆をポイントてしてのせたら出来上がりです。

肉料理はお好きですか?我が家では夕飯のすき焼き後に必ずワインを飲み始めます。そのおつまみにクラッカーチーズが人気なんです。皆様のおつまみ、何が人気ですか?教えてくださいね!

(M)