私流❤️キムチジョンとニラ・えごまの葉ジョン

皆様、今回も食欲が出るジョンを紹介したいと思います。キムチジョンはみんなご存じ? ニラは絶対食べていますよね!
仲良しの 隣の日本の方からMのキムチジョンとニラ、えごまの葉のジョンが食べたいとのメールをいただき、材料があったのでチャチャっと作って半分おすそ分けしました。

材料は
①酸っぱくなった古い白菜キムチ400g、キムチの残り汁多め、チヂミ粉はキムチの半分の200g、水は150cc、唐辛子🌶大1
②ニラ1束、千切りしたえごまの葉10枚、青唐辛子2本みじん切り、赤唐辛子🌶2本斜め切り、チヂミ粉150g、水200cc

作り方
①まず酸味のある古いキムチをみじん切りにします。キムチ汁も沢山入れるのがポイント。チヂミ粉はキムチの半分の量ぐらい入れ水はドロドロなるくらい。
唐辛子も足すことでピリッとしたキムチジョンになります。
油をフライパンに入れて両面を焼きます。テコで押しながらこんがりと!
②ニラは4cm.えごまの葉は千切り、粉は150g、水はシャビシャビ程度、200cc、これは調整しながら、ピリッと辛さに青唐辛子2本のみじん切りボールに全て入れて混ぜます。

タレはシンプルに
醤油大さじ3、酢大さじ3、水大さじ2、砂糖大さじ1、ごま大さじ1

キムチジョンはピリッと辛くて美味しいです。ニラ、えごまの葉ジョンは青唐辛子が入っていて、これまた違ったピリ辛で美味しい。メイン料理ではなくおつまみ料理になりますが、コリアン料理はなぜか欲がでますね。

あっ、このキムチは1月3日に漬けたキムチです。🌶、 🍎 、玉ねぎが沢山入ったキムチを利用しました。

ジョンは両面を焼くだけなので難しくないです。
卵は入れず、コテで押しながらこんがりと焼くのがミソ。

是非、お試しあ〜〜れ❣

(M)

24 COMMENTS

料理下手

酸っぱくなったキムチはいつも棄ててたんだけど、こういう活用法は勉強になりますね❤

M

料理下手さん、なんて謙虚なネーミングなんですか?かわいいですね😊
キムチの素晴らしいのは捨てるのがないのがキムチの醍醐味。
キムチの汁があれば、それを再利用出来るオイキムチ(きゅうり🥒キムチ)が10分でできます。きゅうりをざく切りして塩をふり、サッと洗いキムチ汁を混ぜるだけで。
オイキムチ完成。
10種類以上、料理が出来るのは知っていて
コメントしましたね!
ありがとう❤️

一番弟子

Mさんへ
いつも素晴らしい”朝鮮料理のレシピ掲載”ありがとう!(^^)
このチジミは、前回とはガラリと趣を変え?小手で鉄板に押しつけながら焼く(私好み)”ピリ辛で香ばしい仕上がり。(ウ~ン)文句なく旨そう。食・べ・た・い(笑)
★お隣さん、メールで”出前”の催促ですか?(笑)ウケル!面白過ぎ。(^^)
Mさんの手料理の凄さが伝わります。さすが、師匠!!これからも朝鮮料理レシピ、ドンドン掲載してね。楽しみにしております。 (一番弟子より)

PS:先週、(師匠に教わった基本レシピを元にして)新たに作ったキムチは、前回よりも塩気を強めて、イカの塩辛も加え少しパンチのある仕上げを目指しました。今日で5日目位かな?今のところ、味は申し分無し。(美味しい)後は、毎日試食しながら、酸味が出てくるのを待つだけ。早く酸っぱくならないかな?。。。そしたら、このジョンも是非作って見たい。。。(楽しみ)

M

1番弟子さん、隣さんは妹以上に仲良しで可愛がっているのでメールでもチョイチョイ、これ食べたいと来る仲なんですよ。藤原紀香をもうちょっとスレンダー美人した人です。白菜キムチを漬けて、塩を加えたことで美味しくなったのを確認出来たなら、これからいろんなキムチチャレンジしてくださいね!まぁー白菜キムチが1番食べやすいですが!
私もワケギを白菜を挟むことで、また違った旨みのキムチ汁が出て来ました。
キムチジョン、今回、白菜の芯が3個ぐらい残っていたのでみじん切りにしました。
フルーツを入れたキムチ汁は、とっても美味しいキムチ汁になったのでキムチジョンは美味しく焼けましたよ。勿論、唐辛子🌶足すことで、ピリ辛に!
キムチジョン、美味しく作ってくださいね。私までワクワクして来ました。😊

藤原紀香

Mさんへ
(えっ?)お隣さん、”藤原紀香“なの?なら許す。(笑)イヤ、(むしろ)今度、紹介して。(^^)(笑)(笑)(笑)
★私の方も、次回レシピ公開準備中!
そしたらまた、意見聞かせてね。師匠(^^) 一番弟子より

M

藤原紀香さん、隣さんは一緒に韓国旅行でどのお店に入っても아름답다と言われサービスが付き、国内旅行に行っても綺麗すぎて、お土産買うとおまけを付けてくれます。言葉にして綺麗な方ですね!いろんな人から隣さんに対して言われます。それくらいチョー綺麗な方です。気が合い、美味しいランチ、ディナーも結構、出かける仲良しなので、これ、食べたいメールなら、全然作ってあげます。笑

コメントいただいた藤原紀香さんは
次回、アップ予定なんですね。
それは楽しみです。笑
お昼、甘さ控えめのスイトポテト、オーブンで180度20分焼きました。ホクホクして美味しいおやつが出来ました。
そろそろ、バレンタインですよね。クラシックショコラでも作ろうか、考えています。笑

貴女の作る料理のファン

昨日、私も"サツマイモ”が安かったので大袋購入。品種は、千葉県産『シルクスイート』(滑らかな舌触り上品な甘さ!)です。売り場でイモの種類が増え、何れにするか迷っていた所、(偶々)同じ売り場で違う品種と比較検討中の見るからに料理上手そうなプロっぽい主婦?にアドバイスを求めたら(ヤッパリ!)よく知っている。結局、色々教わってコレに決めました。(^^)一番確かな意見(情報)は、主婦から聞くに限る👂ってね。(^ ^)
★これから、蒸かし芋や大学いも、スィートポテトや芋ケーキ🧁🥔何かを作る予定です。(あっ!)そう言えば、去年安く買った(ステンレス製筒型捻じ込式)麺絞り器を使い、サツマイモでモンブラン🧁を作ったら、本家の栗🌰に負けない位?美味しかったですよ。(^^)生クリームと混ぜて甘さ控え目に作りました。オモニには馬鹿ウケした。。。(笑)1人だけですが。(^^)
★Mさんの作る洋菓子は、お洒落なモノが多いのかな?クラシックショコラって、ビタースィトな柔らかいチョコレート🍫の事なのかな?(^^)食べた事ないな。次回山登りの時にもしも可能であれば、”出前?”お願いします。。。(笑) 半分ジョークです。でも半分本当。😊🍫😀

一番弟子より

M

1番弟子さん、今日は子供達とその彼女などランチ、夕飯食べに!賑やかな日でした。
お土産にスイートポテトを持たせてあげました。笑
まぁ〜休みはいつも、このような過ごし方かな〜〜❣️
サツマイモの一品で韓国おやき、美味しいですよ。サツマイモはしっかり茹でる。キムチみじん切り、玉ねぎみじん切り、ピーマンみじん切りをバター炒め、茹でサツマイモは生クリームで潰しながらも滑らかにまで。両方合わせてフライパンで油を入れ
おやきは両面焼く。さっぱりタレで付けて食す。1品どうぞ❣️
スイトポテトは簡単でしょう。私はサツマイモはしっとり茹で生クリーム100cc加え卵黄、砂糖、バニラオイルで混ぜて上に卵黄を塗り、焼く。両方とも、簡単でおやつにはいいよ。笑

クラシックショコラは人によっていろんな作り方ありますが私はクーベルチョコ黒、ケーキなので卵黄、卵白と分けカカオはフランス🇫🇷のヴァローナを使います。色々、作業はあります。バレンタインは子供達に作る予定でした。あと登山の前日に作っておきます。ぷち金フラワートレー100個入りをパン教室で沢山作る為に買いましたので

そのトレーに入れて焼く予定です。リュックも買ったのでコーヒー落として持って行きます。まぁ〜プチカップなので丁度いいサイズですよ。時間あればスイトポテトも。作りますね!
弟子さんの分は必ずリュックに!
うちは大家族なのでルールは食べた人が勝ちなんですよ。
泣いても、食べた人が勝ち!
それって大家族しか理解できないルールです。笑

M

Sさん、酸味が足りずレモンを入れるなんてアレンジ料理などすぐ修正出来る人は料理人に向いていますね!
本当はあさりを入れたら、あさりの旨味とキムチの酸味とで一段アップしたスープでしたが、バタバタしていて適当にレシピ掲載してごめんなさいね。
あと새우젓も足したら、よかったかも。

CMで早く言ってよ〜〜がありましたが!
そんな気分ですよね。😅

白パンに干し葡萄は🍇美味しいです。
私、葡萄パン大好きなんです。

死ぬまで生きるぞーは笑えますね。😊
お気に入りの言葉かも😊

チマキ試作始めますよ。

Mさん
★キムチジョンメチャ旨ま!でしたよ。(^^)辛いの苦手な筈のオモニが、バクバク食べてましたよ。スープの方も、クッパにして完食。大成功!(笑)ありがとう😊
★ぶどうパンの方も(ヤッパリ)美味しい。ハイジの白パン、どうアレンジしても良いね。(^^)
★今し方、1万歩歩いてきました。いつも駅前公園の陸上トラックの外周(一周600m)をグルグル歩いてるのですが、今日は人が全然いない!チョッと不気味な感じでしたね。。。
★昨日、Amazonで、笹の葉100枚注文しました。(^^)これから、中華チマキを試作しようと思います。次回、山登り迄には、完成度高めたいと考えています。(^^)こないだ初めて作って見て、餅米使った炒飯みたいな作り方?が面白くて、しかも美味い😋。これは、やって見る価値ありだね(笑)。まだ時間タップリ有るので、その他にも色々なチマキ試してみたいですね。。。(^^)

인류학자

Mさん、一番弟子さん、私は貴女方二人の会話のファンです。読んでいると、料理だけではなく、家庭の雰囲気、近所付き合い、子育てなど、いろいろ参考になります。そして在日コリアンの現在を垣間見ることができます。ありがとう。日本に行くことがあれば、ぜひインタビューさせてください。

M

인류학자さん、驚きのコメントにどう答えていいのか!今、考えるとMのコミニケーションは料理ですね。笑 
家族が集まるのも料理を作るので集まり、うちは途中から日本学校だった関係で近所のママ達とはコリアン料理を通じて仲良しになりました。今年、近所のママ達と新年会、その時の会話は冬ソナで韓国ブームなる前から、チャプチェ、キンパ、トッポッキ食べられたのはMさんのおかげだよ!今でも韓国料理は大好きよ!と言われ、その会話がとっても嬉しく思いました。笑

コリアンは우리식구(食口)とか、밥먹었나〜が挨拶ですが一緒に食事するって長生きの原点かな〜と!

인류학자さんと機会があれば、是非お会いしたいですね!笑

PS 1番弟子さん!
登山、初参加して思ったのは基本、冬は寒いので冷めたパンチャンは🆖かな〜!
なので冬はサンドイッチ🥪がいいかな〜と考えました。小道具持っていくとメニュー変わりますが!小道具は1番弟子さん、管理人さんに驚きました。リュックから色々出して温めてくれる料理、コーヒーなどに感動☕️
次回、2回目は楽しい登山をイメージしながら参加したいですね❣️笑

一番弟子

Mさんへ
冷めたパンチャンNG!同感です。(これ難しい。。。)
冷めた弁当食べるの日本だけ?見たい。普段自宅で作る(美味しい)おかずも冷めてしまうと(ウ~ン)残念。。。(笑)
やっぱり、定番のおにぎり&サンドイッチが無難かも知れませんね。
★(しか~し)ここで諦めちゃ、つまらない!次回(予定)は、”焼おにぎり!”フライパンでガンガン焼いて、熱々のを用意しますよ~!!お楽しみにね。(笑)
その他はひ・み・つ(笑)
★次回も山登り、大いに楽しみましょう!(^^)晴れますように。。。(願)

一番弟子

Mさんへ
クラシックショコラ(やった~!)山登り楽しみ。。。(笑)
”韓国風おやき”はじめて聞きました。ありがとう、これ想像しながら作って見ますね。貴女と食を通して会話していると、私の知らないことがポンポン飛び込んで来る。とても参考になります。(良い刺激?!)今後とも宜しくね。(^^)

PS:ハッチャさん、是非Mさんの手料理食べてみて!想像超えてますよ。(笑)
いつか、機会があれば皆で、お会いしましょう。Mさんの手料理を囲んで。。。待ってます!   (一番弟子より)

酸味出たキムチで、一番弟子

こないだ漬け込んだ2度目のキムチ、やっと酸っぱくなった。(^^)今回は全部食べずに、チャンと残しておいたので何品か作れそう。(笑)
明日、M師匠のキムチジョンいよいよ作りますよ〜。(^^)楽しみ。次いでだから、キムチポックンも作ろうと!

PS :酸っぱくなるまで結構時間掛かったな。現在、スッパ旨い😋感じかな?このまま食べても良いくらい美味しい。
★師匠!質問ですが、酸味の出たキムチで簡単に作れるお薦めスープ何かありますか?あっさり味のがあれば教えて!(^^)

師匠ではないけど

酸っぱいキムチは色々な料理に使えますよね。
전、볶음以外にもホルモンと一緒に炒めたり、キムチチゲにと熱を加えると更に美味しくなりますね。
あっさりいただけるものとしてば김치국 、밥국がお勧めです。
김치국はお味噌汁の要領で出汁に細切りの大根、サッと水洗いして刻んだキムチを入れて煮立ったらお好みの味噌を溶いて斜め細切りにしたネギを加えて出来上がり。
밥국が正式名称なのか分かりませんが시아버지が風邪気味の時に良く召し上がっていたおじやの様な物です。
煮立った出汁にご飯、そのままもしくはサッと水洗いしたキムチを刻んで入れ醤油で味を整える。
溶き卵、細切りのネギを加えて出来上がり。
どちらもキムチから良い味が出て美味しいですよ。

酸っぱいキムチ、一番弟子

師匠ではないけどさん!
酸っぱいキムチのスープ、作り方ありがとう。(^^)説明読んでるだけで唾(涎)が出てきた。味噌汁風、溶き卵オジヤ風どちらも良いねー。(^^)週末は、酸っぱいキムチ祭りだ〜(笑)

PS :朝鮮料理の作り方コメントくれる方、皆師匠ですよ。(^^)ありがとう。

M

Sさん、안녕✋
ブログ開いたら、沢山のコメントで盛り上がっていいですね。😊 
Sさん、う〜〜〜う〜〜料理も入ってこれまた、嬉しい。😊
沢山あるけど、
①酸っぱくなったキムチの汁など絶対捨てないで作る量もありますが、食べやすく切ってください。
鍋に胡麻油大1、刻んだキムチ、豚バラと一緒に軽く炒めます。
おろしニンニク大1、砂糖大1入れた後、お米の研ぎ汁で煮込みます。
(今の時期なら、牡蠣でも大丈夫)
あればですが青唐辛子1本をみじん切りに!ピリッと辛くて美味しい。

味噌大1、醤油大2、玉ねぎスライス、唐辛子🌶は好みで。長ネギスライス、木綿豆腐、緑野菜ならニラでも、子ねぎでもざっくり切って最後に入れたら出来上がり。

②Sさんは麻婆豆腐好きですよね。
麻婆豆腐キムチ丼はどう?
キムチをみじん切りにして胡麻油で炒め木綿豆腐、甜麺醤、豆板醤、生姜みじん切り、ニンニクみじん切り、鶏ガラスープ、エノキも細かく切って山椒か、柚胡椒入れ、片栗粉でトロミを出したら出来上がり。
とりあえず、2品。

酸っぱくなったキムチ、一番弟子

M師匠!ありがとう。(^^)
麻婆豆腐キムチ丼!凄いインパクト(笑)。絶対旨いね。これは。。。(^^)
やっぱり、週末は酸っぱキムチ祭り!決定です。
スープの方は、味噌と醤油の合わせ技?!どんな味になるんだろう~。興味津々。こちらは、今日昼飯時にでも作ります。冷凍餃子の残り焼いて、一緒に食べる!スタミナ付けて夜また1万歩歩くぞー!!(笑)
ありがとう、師匠(^^)V

粉末かん水の使い方、弟子

M師匠へ、ついでなので山登りの時に渡した『粉末かん水』の使い方について少し触れて少しだけ触れておきますね。

★さっき、台所へ(キムチスープ仕込みの為ご飯のとぎ汁をボールに取り置きに)いったら、朝一スパゲッティー(乾麺/1.6mm)300gを水で戻していたのを忘れてた(笑)。これ、知ってます?乾麺の”時短早茹で”方法。

★300gの乾麺を水で1時間~2時間位バットに入れて、先に戻して置くやり方。通常標準ゆで時間は、8分ですが、こうしておくと、3分でアルデンテ!4分で標準的な茹であがりに。鍋にたっぷりのお湯を沸かし(2.5㍑程度)沸騰したら、水で戻して柔らかくなった乾麺150g分だけ先に湯がく(1.5人前)。茹で上がったらザルに上げ水洗&水切りして袋の中へ。オリーブOILとパセリを和えて冷蔵庫へストック!こちらは明日の昼食用のナポリタンの仕込みです。

★次に残り150g分の麺は、今日の昼飯『担々麺』用に中華麺に仕上げます。鍋の残り湯に粉末かん水小さじ1杯を入れて4分間湯がくと、(じゃーん)中華ストレート麺の出来上がり!レトルトの『担々麺』の具を載せてから、自家製ラー油をタップリかけて出来上がり。オモニと二人分なので、1.5人前の完成!

★以上、こんな風に粉末かん水活用すると良いかも?粉末かん水(炭酸ナトリウム)無い方は、重曹(炭酸水素ナトリウム)で代用できますよ。(参考まで)

M

Sさん、情報ありがとうね。😊
明日、沢山集まるのでパスタ作ります。
この方法で。
私、パスタはイタリア🇮🇹のDE CECCO、B arillaのパスタを使いますが、9分から3分助かりますね。ありがたいかも。😊

話は変わりますが今日、月末で忙しいのに、エステ経営しているお嫁さんからメールが来てトイレットペーパー、ティッシュがどこにも売ってなくて大変ですと!とりあえず、家にあるトイレットペーパー、テッシュ、あとマスクも無いらしく。キッチンペーパーで手作りしてね!とコストコで買ったキッチンペーパーを渡して来ました。
今、日本大変な事になっていますね!
中国の工場がストップしているので。
これから、トイレットペーパー、ティッシュがいつ、入るか、分からないので
ストックした方がいいですね。 

多分、どこに行ってもないと思います。
医療マスクは 手作りマスク動画を検索したら、簡単に作れますよ。是非、チャレンジしてください。
私もマスクしてウォーキング頑張りたいと思います。😊
スクワットも30回3セットからどんどん増やしています。
運動大好き人間ですね。😊

一番弟子

Mさんへ
この状況、トイレットペーパーだけじゃ済まないかも。昨日米国株に続き、今日は日本株も大暴落してる!コロナ恐怖。。。(もしかして)パンデミック寸前なのかも?
私も今日から、オモニのデイサービス中止!自宅軟禁!じゃなくて自宅待機です。(笑えない。。。)でも、だからと言って何もしないんじゃねえ。。。(なので)開き直って、”俺は死ぬまで生きるぞ~!”って、今日も1万歩やりますよ。Mさんのファイトに付いていきますよ。スクワットは無理だけど。(笑)

★今しがた、Mさんに教えてもらったスープ作りましたよ。美味しいですね。少し酸味不足かな?と感じたので、レモン汁少々足したら、旨味とアッサリ味の美味しいスープになりました。どうもありがとう。後、夕飯時にはキムチジョンを焼きます。

★それからここの所毎日パン焼いてます。今焼いてるのは葡萄パン。ハイジの白パン旨すぎて、直ぐなくなる。(今日で5連ちゃん!)またパン焼いてます。。。(笑)今焼いてるのは、白パン+干し葡萄。多分これ美味しい。(ハズ?)

★それでは、(この状況に呑まれず)頑張って”生き抜きましょう!”(そして)4月になったらまた、高尾山でお会いしましょう。(^^)

김치국 作りましたよ!一番弟子S

師匠ではないけどさん。
김치국 作りましたよ。簡単に作れたけど、凄く美味しかった。(^^)
酸っぱくなったキムチがアクセント!普通の味噌汁とは全くの別物。夕飯にオモニと二人で、クッパにして完食。それと、以外と美味しかったのが、納豆と酸っぱくなったキムチの組み合わせ。納豆キムチにご飯載せて。。。超絶に旨~い。(笑)美味しいモノって案外シンプルなモノかも知れませんね。ごちそうさまでした。

師匠ではないけど

お料理上手なSさん、早速試して下さったのですね。
オモニも喜んで下さったでしょうか?
超が付くほど簡単だけどくせになりますよね。

現在コメントは受け付けておりません。