春のうららかさを感じよう

11月14日は埼玉へGO!

仕事中に飛び込んできた「11月14日は埼玉県民の日」という広告。この日は埼玉だけが祝日になるそうです。今年は埼玉が誕生して150周年を迎えるのだそう。

「へえ~、そんなのあるんだ… ほかの都道府県にもあるのかな?」とググってみたら、18都県で実施していました。知らなかった~

そのほとんどは、県政が始まった日を記念して制定されたもの。「~県民の日」には、それぞれ県内の施設の割引きや鉄道のフリー切符、各種イベントが開催されるそうです。埼玉のスパや温泉も割引きになるみたいですよ。

ちなみに東京都の「都民の日」は10月1日。公立学校は休みになるんですね。これも知らなかった~

コロナも影を薄めているし、今年は日曜日でもあるので、14日は埼玉、地味に盛り上がっちゃうのかな?

4 COMMENTS

はなわ

へぇ~ そんな日があるんですね~👀 知らなっかた~😢😢😢
祝日なのかぁ~と、カレンダーを見たら、日曜日ですよ?💦
全国的に休みですが、まさか振替で15日の月曜日も休みになるんですか?
良いなぁ😊 って言うか、今日明日の話かっ💦

夢の国

埼玉県在住の私の子供らは、日本の公立校に通っていました。
埼玉県民の日は、休日でした。
これぞとばかり”東京ディズニーランド”に繰り出しましたね💓
みんな考える事は一緒で埼玉県民だらけの”夢の国”でした💦

埼玉県人

もう、それはそれは地味に盛り上がってますよー😽埼玉は、住みやすいよ👩‍❤️‍👩

現在コメントは受け付けておりません。