埼玉のアメリカ村「ジョンソンタウン」

「ジョンソンタウン」ってご存じかな?5~6年前に一度来たことがあったが、ランチを食べに久しぶりに寄ってみた。

英語で書かれた案内板が並び、星条旗がはためいている光景は小さなアメリカの町並みを眺めているようだ…。

でもここは埼玉県入間市なんだ。「ジョンソンタウン」って名前は、今自衛隊が駐屯している入間基地のこと。かつては米軍ジョンソン基地があった場所で、軍人とその家族用の住宅が集まっていたんだ。

1978年にジョンソン基地が返還された後、残された米軍ハウスは老朽化のため次々と取り壊されて、無くなっていったんだ。このような米軍ハウスは立川や横田基地周辺などに今でも残っているが、ここ入間では残された米軍ハウスを改修して、店舗や住居用として入居者を募ることで、新しい街をつくろうという動きが始まった。

それが1996年のことで、いつしか「ジョンソンタウン」と呼ばれるようになり、米軍ハウスの魅力に惹かれて多くのクリエイターが集まり、今では約130世帯が暮らす活気ある街に生まれ変わった。

ランチを食べに行ったんだけど、6月16日にオープンしたマーベリックス ビアステーションに入る。え~?ドイツビールが昼間っから飲めるのか🍺?そうだ!ここは埼玉県だったのね。緊急事態宣言が発令されてないから昼間からビールは飲んでも良いんだね、ラッキー!

ここは入間の三井アウトレットパークも近いのでおすすめだよ。ひと時だけでも日本にいることを忘れてしまいそうです(笑)。

3 COMMENTS

昼から🍺

アド街で以前やってたかも…。
ビール飲みに行こうかな~

横田ベース

そういえば同じ名前の同級生居たな~
元気かな~🤣

ただ食い常習犯。(^^)

この近くの三井アウトレット・モール裏の向かいに職場(の一つ)がありました。仕事が無くても職場へは週一でタダ飯食べに行ってた。(笑)

入間の🇺🇸村へは、昔何度か行きました。当時のお目当ては天然酵母の自家製パン🍞の店。この店が🇺🇸村と隣接していた。あの時はまだそんなに店無かったです。いまは130軒もあるんですか⁉️驚きました。久しぶりに行ってみようかな❓職場でただ飯だけ、食べてから…。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。