【投稿】大人の時間「日本酒」

今年の紅葉も大詰め。落ち葉がサラサラ、カサカサと、音を立てて落ちてくるのを見てちょっと切なく・・・うそです(笑)

今日は娘が久しぶりに帰ってくるので、布団干したり、掃除したり大忙しの中、庭木にぶち当たって落ち葉を頭から浴びて「チッ」と・・・うそです(笑)

そんな舌打ちする暇もなく、洗濯そうじ、お店にも途中で行ったり・・・
ふぅ。・・・という事で、やっとこの記事を書いています・・・ほんとうです(笑)

さて~~~~~今日は、ちょっとワクワクするものを紹介します。私はお酒は好きな方で、若かりし頃はお酒のせいで、羽目を外したことも幾度か・・・。若いころお酒で最初にハマったのは「日本酒」でした(≧∀≦)

突然ですが、みなさんは日本酒を買う時はどう選んでいますか?見た目?? スペック?? 値段?? お店の人に聞いて??など、様々だと思います。美味しい1本を見つけるのって大変ですよね。

旅行に行った時などは、何かその土地の日本酒をお土産に買ってきて、お家で飲むなんて楽しみを持っている方もいらっしゃるでしょう。でも旅行に行くのは楽しいけど、お金も時間もかかりますよね(^^;)

そんな願いを叶える場所があります。自分で日本酒を選ばずに、プロの酒師が厳選した日本全国の日本酒が季節に合わせて毎月届く!しかもそのお酒と合わせた地方料理のおつまみ付き!!

利き酒師 大野奈津子さん

おつまみは気に入ったらその後、お家で簡単に作れるように、レシピが付いています。ちょっと何か作ろうかなと思った時に、お酒が進む料理をおもてなししたら、喜ばれること間違い無しです。

毎月、「何が届くんだろう」と、ワクワクするような定期便です。でも、日本酒ブームが来たと言われているこの数年でも、日本における日本酒の消費量は減少し続けています。これはとても悲しい現実(^^;)

日本の四季があるように、日本酒にも季節によって様々なお酒があります。毎月違うお酒を、専門家が厳選してお届けします。ご自宅に届いたらすぐに、おつまみと一緒に楽しめますよー♪

旅をするように、全国の日本酒を楽しんでもらえたら嬉しいでーす。

https://rizouraisin2017.net/

6 COMMENTS

泥棒の始まり👀

わぁ~ぃ 私も日本酒大好きです~😍
でも、お店で美味しい日本酒を飲むと1合1000円くらいするので、もっぱら宅飲み👀
常に常備してあります👍 銘柄は千葉鴨川の「腰古井」😊
辛口も美味しいけど、「ぎんから」という、吟醸の辛口が、とても美味です😍
ストックが無くなると、鴨川の酒屋に注文して、一升瓶を6本郵送してもらってます😊
でも、投稿者さん、うそが好きですね~💦

返信する
刺身には日本酒

若い頃は日本酒は苦手だった。歳を重ねて「お刺身には日本酒」と決めてから呑むように。
美味しい❣️

返信する
新潟県民

八海山、越乃寒梅、久保田‥の並ぶ写真は新潟の銘酒達ですね。
若い頃、よく知り合いに八海山を頼まれました。数日待った後「抱き合わせ」じゃないと売ってくれない偉そうなお酒でした。ホントです(笑)
今では普通のスーパーでも買える庶民的なお酒になりましたね。

越後湯沢のエキナカには、500円で数種類の日本酒が試せるきき酒コーナーがあります。投稿者さんならめっちゃ楽しめそうですね🍶🍶

返信する
あぶったするめ~💕

そこそこ~ 利き酒コーナー😍 何度も行った~👍 入り口の横に、酔っ払いの人形が倒れてる👀💦
500円で、小さいおちょことコイン5枚くれて、好きな銘柄にコインを入れると、おちょこ一杯飲める~😊
ここで日本酒のことを学習しました~👍 日本酒度と酸度のバランス~🙌
まだあるなら、行きたいな~💕

返信する
ようこそ☃️

ありますよ。酔っぱらいさんもずーっと倒れたままです。今はマスクしてます。笑

返信する

コメントを残す