私流❤️サーモンムニエル

粉を付けて焼くのをムニエルと言いますが、冷凍室に生サーモンがあったので、今日はサーモンムニエルを作っちゃいますね!

材料

①生サーモン
②塩
③黒コショウ
④オリーブオイル大1
⑤バター10g
⑥薄力粉

ソース

A醤油大2
Aみりん大2
Aバター20g
Aレモン汁大1

作り方
①冷凍生サーモンを常温に戻します。両面に塩と黒コショウをふり、5分程度置きますが、サーモンからでる水分をしっかりとるために、キッチンペーパーで包みます。

②薄力粉を全面にまぶします。

③フライパンにオリーブオイル、バターを加え1分熱します。サーモンを焼いていきます。

蓋をして2分蒸し焼きにします。

焦げ目が付いたらひっくり返して、蓋をして、3分間蒸し焼きします。

火を消して蓋をして、2分間蒸らします。蒸らしたサーモンはフライパンから出しておきます。

④フライパンの残りの油はキッチンペーパーで拭きとります。

⑤予熱が残った状態で醤油バターソースを作ります。

A醤油、みりん、バター、レモン汁をフライパンに加え、沸騰したら火を消します。

⑥器に野菜を添えてサーモンムニエルを添えソースをかけたらサーモンムニエルの完成です。

サーモンムニエルには醤油バターソースが合います。外はパリパリ、中はジュワ〜として美味しくいただきました。ご馳走様でした。

是非、サーモンムニエルをお試しあーれ!

3 COMMENTS

五つ星家庭

謹賀新年~🙌
美味しそう~😍
冷凍室に偶然こんな美味しそうな生サーモンがあるなんて~ とんだ高級レストラン並みの冷蔵庫なんですか?冷蔵庫の中身の写メをチェックしたいですよ~😊
キャビア、ファーグラ、トリュフはもちろん~ 干しアワビ、熊の手、干しなまこ…など、高級食材がぎっしり詰まってそう~👀
そんなことはどうでも良くって~ 「中生🍺」に合う料理はまだですか?
今年もブレませんよ~🍺 よろしくねっ🍺

投稿者

五つ星家庭さん!
새해복많이받으세요🙇‍♀️

生サーモンはいつもコストコで1枚買います。
うちに帰宅したら、このサイズ3本切り隅っこの生サーモンは玉ねぎスライスと自家製ドレッシングをかけて食べました。

生中に合うレシピは
後で改めて投稿しますね!

うちは大家族なのでお昼に10人集まり賑やかに過ごしました。夕方には3人増えて13人ですき焼きパーティー3キロの松坂牛肉を食し、その後はシャンパン、ワインで盛り上がる予定です。

五つ星家庭

投稿者さん
 どこかの芸能人の家庭みたいですね~👍
私は、今年の元旦はおとなしく過ごしてます~😊
「生中🍺」に合うレシピ~ お願いしますね~👏
餃子やレバニラとか、焼き鳥とかだったら~がっかり😞

現在コメントは受け付けておりません。